人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆.:*・゚ nagoya photograph the matsuri 3

nagoya photograph the matsuri 3_c0121738_2245552.jpg




ここへきて初めてわかりますが、名古屋のどまつり は本当に凄い!この夜のステージが見たくて大阪からここまで来ました。
ここでは8月24日(金)の前夜祭~8月26日(日)の3日間で全197チームの演舞が鑑賞できるとのこと。
その内容までは知らなくとも、大阪からコンビニでちゃんとメインステージの特別鑑賞席のチケットを手配して行きました。
私が来たかったこの時間は8月25日(土)19:00からのファイナルシード決定戦というものでした。
12チームが演舞し、携帯による投票で次の日のファイナルコンテストへの出場チームが決まるというものです。

などなどの詳しいことはここへ入場したときに、冊子をもらったのです。これが中身がすごい!これを読んだらあなたも名古屋どまつりファンになること間違いなし!の代物です。で、私はこのガイドブックを参考に説明をしています。チケット、2500円もしたんですが・・・今では十分満足しています。

1チームごとの演舞が終わるたびに携帯による投票ですぐに投票数がわかるようになっていたようです。今日のトップを飾らせてもらったチームは飛びぬけて上手でした。投票数も一番高いチームでした。
このファイナルシード決定戦では優勝していましたよ。
nagoya photograph the matsuri 3_c0121738_22553926.jpg


こちらのチームは「D.D.M カンパニー&ダイナマイト スペシャルユニット」さん。たくさんの子供たち、みなめちゃくちゃ上手い。見ている限り、素人はひとりもいません。そんな感じでした。周囲の観客もみなが「うわ~ すごいな~」と口々に言ってるのが聞こえました。

nagoya photograph the matsuri 3_c0121738_22562367.jpg


nagoya photograph the matsuri 3_c0121738_2257592.jpg


nagoya photograph the matsuri 3_c0121738_22573525.jpg


nagoya photograph the matsuri 3_c0121738_2258989.jpg


2007年8月26日 第9回 にっぽんど真ん中祭り(どまつり)
優勝されてもおかしくないチームさんでしたが今回はおしかったです。
映像と音楽 お借りしました

チーム「D.D.Mカンパニー&ダイナマイト スペシャルユニット」さん (半田市)
*音 お気をつけください



nagoya photograph the matsuri 3_c0121738_2259358.jpg




こちらはチーム「鳴海商工会 猩々(しょうじょう)」さん。こちらも第1回から出場をしている実力派常連チームとのことです。
nagoya photograph the matsuri 3_c0121738_2301088.jpg


nagoya photograph the matsuri 3_c0121738_2304061.jpg



高いジャンプを見せてもらいましたが、距離がありすぎて残念です。
nagoya photograph the matsuri 3_c0121738_231645.jpg


太鼓をたたくよさこいもよかったです。本当に楽しめました。
ちなみにこちらはチーム「平岸天神」さんで北海道札幌市から参加されています。今回9回目の名古屋どまつりの第1回からゲスト参加しているほどの実力チームとのことで「YOSAKOIソーラン祭り」では大賞最多受賞を誇っているらしいです。
nagoya photograph the matsuri 3_c0121738_2313830.jpg


nagoya photograph the matsuri 3_c0121738_232729.jpg


豆知識ですが、名古屋のど祭りは99年に「踊りで感動を伝えたい」という学生の熱意で誕生し、初年度第1回は26チームの参加、そして年々増え続け、今年は全国・海外から197チームが参加して200チームになっているのだそうです。年齢・性別・国籍を超えて参加するお祭りで、
参加ルールは2つ、ひとつは鳴子をもつこと、もうひとつは地元民謡を取り入れること。
全てのチームをみたくなります。

nagoya photograph the matsuri 3_c0121738_2323593.jpg



nagoya photograph the matsuri 3_c0121738_2331567.jpg



nagoya photograph the matsuri 3_c0121738_2334718.jpg


nagoya photograph the matsuri 3_c0121738_2341827.jpg


nagoya photograph the matsuri 3_c0121738_2345693.jpg

by natsu-nagi | 2007-09-01 23:30 | 07’名古屋どまつり

<< nagoya photogra... nagoya photogra... >>