人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆.:*・゚ 難波八阪神社の夏祭り -道頓堀川 船渡-

難波八阪神社の夏祭り -道頓堀川 船渡-_c0121738_6274797.jpg

          *** 先日、湊町リバープレイスに行ったときに案内が出ていたお祭りです
          *** 自転車でちょっと散歩に出かけたい気分だったので、この日7月12日
          *** 時間を少し早く出てカメラを持ってチラ見してきました

A photograph is 八阪神社 in Osaka-city






                 この日は夏の無病息災を祈る難波八阪神社の船渡御神事で道頓堀川が賑わいました
                 じつにこの行事は、江戸時代より230年ぶりに復活したという船渡の御神事だそうです
                 平成13年から復活したらしいのでけっこう最近ですよね
                 天神祭りと見紛う光景なので、多くの道行くかたが橋の上から船を追っていましたよ

難波八阪神社の夏祭り -道頓堀川 船渡-_c0121738_629318.jpg


                   船渡御神事は、大阪では天神祭りが有名で千年を越す歴史があるようです
                   天神祭りの宵宮の日はここ道頓堀川もまた賑わいますね
難波八阪神社の夏祭り -道頓堀川 船渡-_c0121738_6295424.jpg



     写真、追加してみました  *以下3枚です    ちょうちんの点いた船が橋の下をくぐっていきます
難波八阪神社の夏祭り -道頓堀川 船渡-_c0121738_111133100.jpg
難波八阪神社の夏祭り -道頓堀川 船渡-_c0121738_1112538.jpg


                あとを追う小型船です  陸上マラソンの後ろにつく白バイみたいなものでしょうか(笑)
難波八阪神社の夏祭り -道頓堀川 船渡-_c0121738_11123510.jpg


      551の船でしょうか。お客様らしき人の乗り込んでいた船でした
          *551 : 551のぶたまんで有名な蓬莱のことです。大阪以外のかたはご存知ないかもしれませんね。ごめんなさい^^;
難波八阪神社の夏祭り -道頓堀川 船渡-_c0121738_6303118.jpg

by natsu-nagi | 2007-07-14 06:35 | 07’夏祭り

<< 天保山をかけぬけるジェットスキ... すごく行きたかった場所  淀川... >>