人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆.:*・゚ Yosakoiさせぼ祭り 感想2

2009年10月24(土)25(日)
長崎県佐世保市で行われた「第12回 Yosakoiさせぼ祭り」に行ってきました。


【佐世保行き深夜バス】
バスの話しはなるべく飛ばしたいですが少しだけ。佐世保には大阪から10時間かかります。
私としてはあまり苦にはならないのですが、乗ったそうそう私の前の人が思いっきりシートを倒し、
その頭が私のすぐ前にあるという狭さでした。シートがこれだけ倒れるのに何も文句もいえませんから
こういう時はプラス思考で「寝たらおしまいやし」と思うことに没頭します。けれど出発後のバスの案内アナウンスを聞いてびっくり。なんと現地までぶっとおしのノンストップ!普通は少休憩が2回ほどあったりするのですが、と思い車内を見に来た乗務員さんに「ひょっとして休憩って無いんですか?」とたずねてみると「そうなんです~」と。なんと…佐世保はノンストップで走らなければならないほど遠いのか…と絶望しました(笑)
もちろん乗務員さんの休憩はあるらしいのですが、乗客の降りられる休憩はなし。これは寝てたらおしまいという以前に、10時間は足が非常に浮腫む辛いことなのです。それに、前のシートが倒れすぎていて身動きが取れません。う~ん…困った…と考えていたら、乗務員さんが小声で「よかったら一番前の席が空いてますから移ってもらってイイですよ」と気をつかって声をかけてくださいました。お言葉に甘えて前に行かせてもらったのですがそこの席はなんかすごく寒い!寝るに寝られない寒さでした。う~ん…^^;
あとでわかったのですが、休憩がなかったのは20分遅れてきた女の子をバスが待っていてあげたからとのこと。う~ん。。みなさん、時間に遅れないように気をつけましょう。

【佐世保着】
現地に朝8時に着きました。目の前には佐世保駅が。わ~佐世保に来てしまった~、と一瞬異国の地の感慨にふけります。泊まりで来ているので本日泊まる宿を先に探そうと、おおよその方向に目をやると目の前にすでにそのホテルがあります。なんと便利なところにあるじゃないですか。と、ここで朝の段取りはもう終了です。あとは手元に佐世保祭りの情報が何も無いので駅に向って歩いていきました。駅にはお祭りのパンフや案内は無かったものの、佐世保祭りの昨年の写真が中央の特設場に貼りだされていました。それを見て、佐世保祭りって大々的に行われている大きなお祭りなんだなぁって思いました。写真はフォトコンに応募されて入賞された写真ばかりでしたので見ごたえがありました。九州の明るくて楽しいお祭りを象徴するかのような素敵な写真が多かったです。そこに!仲良くしていただいている嘉人恋さんの写真がありました。知っているチームさんの写真がそこにあり、とても嬉しい気持ちになりました。時間を持て余し、一度宿泊先のホテルに偵察に行くことにしました。ホテルに入ってキョロキョロすると、ロビーのカウンターに演舞会場の案内のチラシが置いてありました。これは助かります。1枚頂いて駅に戻り、駅地図で一番近い会場を調べその会場に向って歩き出しました。

【アルカス広場会場】
ここでようやくお祭りのパンフレットを手に入れることが出来ました。朝早くからスタッフのかた、ご苦労様でした。とても礼儀正しくて元気のいいスタッフのかたに「今日は踊られるのですか?」とお聞きしてみると「踊らない人なんですよースタッフだけしに来ています」とのこと。ここ、佐世保のお祭りのボランティアスタッフさんはなんと多くが大学生!驚きです。お祭りの司会もしたりするんです。中心となってがんばっている感じでした。パンフなんですがお金が必要でした。よさこいのお祭りでタイムスケジュールを知るのにお金を払うことは数回ほどしかなく、わざわざ買ってまで…と思いましたが絶対に必要だったので買いました。でも、内容がすごく充実していてお客様も踊り子さんも十分に楽しめる本当に素晴らしいパンフでした。目当てのタイムスケジュール表ですが、広げる様式の1枚もので、サイズがやたら大きい!新聞を広げたぐらいあります。そのスケジュール表を新聞を広げるように見てチェックしだした私でしたが、食い入るように見ているのが自分でもわかったのでちょっと恥ずかしくなりました。スケジュール表の大きさが目立ちすぎです、私も一緒に目立ってしまいます^^;

スケジュールを見て目を疑うようなことがおきます。この日は私がお会いしたかった「螢」さんが確か来られているはずの日でした。それが!!!なんと!!!その日は次の日…。この日は来られていない。。。え、うそ!そんなぁ~、と思いっきりショックを受けました。そして、この土曜日は知っているかたのチームさんはほとんどおられず、みなさん明日の日曜日にすべてブッキング。身体の疲れと気持ちの脱力感でもう動く気も起こらず、ここアルカス広場会場でお祭りを楽しむことにしました。ここにいれば結連さんというチームが来られます。これは私にとって楽しみなことでした。私はここの会場ではフォトコンテスト用の写真を撮っていました。社用なんですけど会社が所属している組合のフォトコンでそのお題も決まっていましたが「よさこい」とはまったく関係がありません(笑)人が写っていればいいというものでしたので、よさこいをからめたものを1枚入れたかったのでがんばってました。そうしていると、なんだか気分がすぐれなくなってきたのでこの会場をあとにしました。


その3へつづく。(長いのでつづくバージョン)

by natsu-nagi | 2009-11-09 03:29 | 09’Yosakoiさせぼ

<< Yosakoiさせぼ祭り 感想3 風神社中(西海パールシーリゾー... >>