人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆.:*・゚ シルバーウィーク(SW)

        
 前フリ雑記 
       ~シルバーウィーク(SW)~ 
 

シルバーウィーク(SW)_c0121738_2391618.jpg
  
          

2009年9月、秋の超大型連休がありました。この記事は連休が終わってから書かれています。
暦どおりの休日だったかたは5連休を過ごされたと思います。


2009年の新年を迎えた段階で1年のカレンダーをざっとみられたかたは9月にすごい連休があるぞ!と思われていたことでしょう!
この9月の超大型連休にはシルバーウィークと呼び名がつきました。
そしてこの呼び名がだれかれにも周知されたのは、この9月に入った初旬くらいと思われます。



9月に入り、勤め先の社内で私がシルバーウィーク発言をすると周囲の誰もが「なにそれ」と返事をかえしてきました。
9月の大型連休のことをシルバーウィークっていうらしいよって答えた私でしたが、こんなにも認知されていないものか、と驚いた瞬間でした。わたしが間違っているのかも…と不安になった瞬間でもありました。そうして調べたシルバーウィーク、そう呼ぶのは間違いなさそうでした。


シルバーウィークは5月の超大型連休ゴールデンウィーク(GW)に対してSWと略称されるということらしいです。



そこで!
このシルバーウィーク、来年もあると思われますか?実は来年は無いんですよ。その次の年も。そのまた次の年も。
今年は2009年、次に秋の大型連休シルバーウィークがあるのは2015年です!!6年後ですね。



このシルバーウィークっていうのは実に偶発的、国が想定していなかったのに発生することとなった連休だったのですよ。
そのカラクリは「国民の休日」です!



「国民の休日」っていうのはある要素とある要素が満たされたら発生する休日です。
「国民の祝日」っていうのは「○○の日」って名のつく休日です。それとは違う休日。
「○○の日」と「○○の日」の間に平日が一日挟まれた場合に発生する休日、それが国民の休日なんですね。


そんな日はいつか。それはズバリ5月の祝日達のことを言ってるんですね。
数年前、5月の飛び石連休解消にと考えられた祝日法なんです。


でも数年して、5月の大型連休を望む声が高まったのか、5月に取り入れられた中一日の国民の休日は「みどりの日」として正式に祝日化してしまったのです。


実際に国民の休日というのは5月の飛び石連休をなんとかするためだけに作られた法律だったのでもうお役目を果たしたというか、出番は無いはずでした。


なのに!今年はこの国民の休日の出番がやってきたというわけなんですね。
だから土曜日を含めた5連休の大型連休になった、というわけでした。



国民の休日の出番がやってきた、そのキーマンはズバリ「敬老の日」です!
敬老の日はず~っと9月15日って決まっていました。
それがハッピーマンデー制度というものにより、2003年以降は9月の第3月曜日に改正されたのです。


ということで21日(月)の敬老の日と、23日(水)秋分の日に挟まれた22日(火)が休日となったんですね。



この9月の連休はキーマン「敬老の日」が大きく影響していました。
だからだと思いますが、私の両親も敬老の日が影響したことによってシルバー=老人 と思っていたらしいです。



なんでこんなことを書いてるかといいますと、ただ単に私が連休をどう過ごしていたかを簡単にここに書きたかっただけなんです。

(つづく)  ※↓この下につづきます
シルバーウィークSWの暦
平成21年 (西暦)2009/9/19(土)
平成21年 (西暦)2009/9/20(日)
平成21年 (西暦)2009/9/21(月)
平成21年 (西暦)2009/9/22(火)
平成21年 (西暦)2009/9/23(水)



(長文)

連休に突入する前日の夜から忙しさの予兆は始まりました。

金曜日は会社の飲み会。会社でというよりは、社内の内々の仲のいいメンバーとで。
元上司の帰阪もあり2次会に及ぶ飲み会を最初っからセッティング。
2次会は上司が加わるので超豪華なしゃぶしゃぶの食べ放題。そこで大幅な予算組みをしたのでみんなお金が無い。
時間つぶし的な1次会は10人が2時間過ごせて予算は千円!?という無理難題な店探し…を私が任命されて探しました。

そこは30分飲み放題280円という居酒屋。激安!でも予算が1000円なので食べちゃいけません!飲むだけ。
みんな連休前の仕事を急いで片付けておなかも減って疲れてフラフラ、各自「おなか空いたーおなか空いたー!」を連呼しながらお酒をがぶ飲み。

2時間後、全員がどうなったか結果はいうまでもありません。大騒ぎで2次会へ突入。そしてそこでも飲む!そして食べまくる!このときの詳細は中略します…派手な連休突入前夜でした。


そして翌日9月19日。
私は一週間前に行った「天理な祭り」の記事をあげるのに必死です。ほかの予定もこなしながらがんばってた日でした。


そして翌日9月20日。
この日はお墓まいりに行きたい日でした。しかし「天理な祭り」がまだアップ出来ていません。
翌日には「神戸ALIVE」というお祭りがあるので自分のなかでは本日中にどうしてもこの天理な祭りをアップしておきたい!という気持ちがあり、本当に必死でした。
そしてお昼を過ぎてようやくアップ。大急ぎでお墓参りへ出発。

お墓参りはけっこう遠くてその場所は奈良。乗り継いでいる途中にすごいことに気がつきます。
お墓のある駅は近鉄郡山という駅で、先週行った奈良の天理な祭りのほんの数駅手前。でした。
なのに私は先週、乗り間違えて予定より1時間半も現地に着くのが遅くなったなんて…本当に自分に呆れ果ててしまった瞬間でした。

そうこうしながら郡山の駅を降りバスへ。バスに揺られること15分。降りて歩くこと15分。
この15分が山へ向っているのでけっこうな登り坂で非常に疲れます。そして目的地。
目の前には角度45度はあろうかという心臓破りの坂。ここを制覇せねばなりません。
「なんでこんなところにお墓があるんよーっ!」ていつも思います。
そしてこの坂を上がるといよいよ入山。石段を沢山あがっていよいよ本堂。もうここは本当に汗だくになり、ものすごく息があがります。

おかげさまでお墓参りも無事に済ませ、その足で今度は新大阪へ。新大阪へは二日後の下見のために行きました。と、結局家にたどりついたのは夜の11時。お疲れモード突入でした。



そして9月21日は神戸で行われるお祭り「神戸ALIVE」へ。
早く出発するつもりがなかなか出発できません。というのも、これを出かけるともうこの日は家に戻ってこられないからでした。
「忘れ物ないかな」と何回も調べてどんどん時間が過ぎるハメに。
そして出かけましたが神戸へ向う電車は人でいっぱい!さすがシルバーウィーク、混んでました。
現地に着き、夜の20時過ぎまで過ごしました。そのあと、大急ぎですぐに前日下見した新大阪へ。21時半の夜行バスに乗って「新潟」へ行かねばなりません。
この日の神戸はめっちゃ暑くて汗だく。お風呂に入りたいーーーって思いながらバスへ乗り込みました。

なんかめっちゃハードです。お疲れモードは最高潮になってました。


翌日9月22日
無事に朝、新潟に到着しました。天気がすごく悪くて疲れた身体にテンションも気分も↓↓↓でした。そしてどしゃ降りに。もうお祭りは中止かなと思いきや、ものすごい晴天になりました。ここでも汗だく。それでも夜の19時くらいまで過ごして、また夜行バスの出発の時間まで待ってバスに乗り込みました。


翌朝9月23日
シルバーウィーク最終日となりました。あっという間の5連休。
しかもなんだか超ハードすぎて、そしてハードだったということは思い出もいっぱいだったということです。
この連休の忙しさ、ほとんどがブログに関係して、写真に関係して、お祭りに関係して。そしてふと思ったんです。
この全てが無かったものだったとしたら、私はこのシルバーウィーク、いったい何をして過ごしていたんだろうなって。
6年後のシルバーウィークは何をして過ごしているんでしょうね。そんな振り返りの思い出を残したくて書き留めてみました。


シルバーウィークも疲れましたけど、こうやって書いたこと、またもや長文になってしまって疲れました。


読んでくださったかた。どうもありがとう。

by natsu-nagi | 2009-09-27 02:49

<< ゑにし (湊川神社) 【 List 】 華鹿 >>