☆.:*・゚ <   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

☆.:*・゚ 【 List 】 KOBE ALIVE2009



c0121738_4274093.jpg

■KOBE ALIVE2009■
 兵庫県神戸市 2009/9/21(月)




[2009年]KOBE ALIVE2009    up!  *神戸ALIVE 感想    
             up!  *長州よさこい連 崋劉眞~武叉~ (湊川神社)   
             up!  *長州よさこい連 崋劉眞~武叉~ (メリケンステージ) 
             up!  *長州よさこい連 崋劉眞~武叉~(湊川神社 トリ)    
             up!  *河内連 (湊川神社)
             up!  *太宰府まほろば衆 朧瓦 (湊川神社)  
             up!  *童謡連 手鞠 (湊川神社)  
             up!  *ゑにし (湊川神社)

by natsu-nagi | 2009-10-28 23:55 | 09’KOBE ALIVE

☆.:*・゚ 神戸ALIVE 感想



【前書き】

この神戸ALIVEは写真を先に掲載し、記事はお祭りがあってから一ヵ月後という超遅いものとなりました。
かなりの長文になり収集がつかず、思い切って抜粋しました。


【神戸ALIVEで  一眼カメラマンからビデオカメラマンへ転身】

主題のとおりです。この神戸には気合を入れてビデオを撮りに来ていました。
崋劉眞専属ビデオカメラマンです。奈良でもビデオ撮影をさせてもらってたのですが
写真も撮ってビデオも撮ってというのはどうも難しく、奈良ではビデオに集中しないため
ちゃんと撮れているのか心配になるほど。
その悔しさのリベンジで、この神戸ではビデオに専念しようと気合を入れて行きました。

過去、福岡のお祭りでビデオをヒザに挟んで、そして手にはカメラで写真を撮るという大技にも挑戦したことがあります。
でも、今となっては崋劉眞さんと幾度となくお付き合いさせていただいて、崋劉眞にとってビデオがどのくらい大切なものか
身にしみて感じるまでになりました。大技披露の撮り方では私自身が心配でたまりません。
崋劉眞のみんなは本当に踊りが大好きで、ビデオで見ては細かく自分達の演舞にチェックを入れて反省を重ねます。
チームが成長するのに大切なもので、私はその大切な記録係を任せてもらいました。



【湊川神社→メリケンパーク→湊川神社】

この神戸にはなってぃーさんのご両親が山口県から応援に来てくださっていました。
私が大好きなお二人、そして最強の崋劉眞ファンでご一緒できると本当に頼もしくてそして心強くて楽しい
そしてなってぃーパパ、なってぃーママさんと一緒に崋劉眞のみなさんとずっと同行してました。

暑いなか、けっこうな移動距離を歩きメリケンパークに着くと、タイムスケジュール上では崋劉眞の近くになかった華鹿さんの演舞を途中から
そして遠くからですが見ることが出来ました。華鹿さんの舞志道、本当にいい曲です。
代表のてらっちさんが見えます。踊り、上手い!さすがだなぁと思いました。

移動して、河内連さんのパレードも少し応援することが出来ました。煽りの声がすごくノッていて、とてもよかったです。
河内連さんは煽りの人の声の調子と踊り子のみなさんの調子がひとつになることの出来るとてもいいチームです。

崋劉眞には柳さんという大人物がいらっしゃいます。頼れるリーダー、パレードの待ち時間、汗止めのトレードマーク、額のタオルがよく似合います。
そのタオルは粗品タオル(笑)まったく気取らない柳さんのお人柄が最高です。
粗品タオルに薄青い字で書かれているカタカナの言葉が妙に気になり、わざとその字が見えるように巻いているんですか?と質問すると、
全然、近所のメーカー名とのこと。全く気取らない大物の柳さんです。
粗品タオルの薄さ加減、巻きやすさ、そんな話しでプチ盛り上がりしたのがほんとに可笑しかったです。

崋劉眞のパレード演舞は男なら。正面からビデオ撮影したかったのですが、
ストリートにはロープが張られ、正面に近いところでは撮影できそうにありませんでした。
仕方が無いので横で待機していると、なってぃーパパさんが声をかけにきてくださり、
なんと、この神戸ALIVEのホストを務められる颯爽ジャパンさんのお心使いで地方車の上から撮影させていただけることに!
いいんでしょうか、と気にしながらもお言葉に甘えてトラックのタイヤに足をかけ、組まれたジャングルジムのようなヤグラを登らせていただき、
煽りをする柳さんと、なってぃーパパと私との3人で地方車へ。もう最高のロケーション!柳さんのかっこいい煽りを真後ろで聞けて、崋劉眞のみんなは私達を追うように踊りながらついてきてくれます。

パレードが終わり、颯爽ジャパンさんと地方車の運転手さんに丁寧にお礼を言い、次の固定ステージへ移動。
崋劉眞のみんなは汗だくで暑いので息も切れています。なのに十数分後に武叉の演舞!大丈夫なんだろうかと心配になりましたが、
ここでの武叉の演舞、崋劉眞は見事に踊りきってくれ、観客のかたの反応もとてもよかったです。

私はパレードのときもそうですし、この固定ステージのときも、荷物を崋劉眞さんの荷物と一緒に預かってもらっていましたので、
いつの間にかカートの上に乗せていただき、その荷物を一緒にコロコロで引いてもらってました。
なってぃーさん、マサキさん、本当にありがとうございました。私は軽装で移動できビデオもいい場所で撮らせてもらうことが出来ました。

そして一行は湊川神社へ再び。すでに夕方の時刻でしたが遅い昼食を取ることに。
どやどやと賑やかにお店に全員で入り、私はなってぃーパパとママさんと一緒に頂きました。
3人でとっても楽しい時間を過ごせました。そして私はご馳走になっちゃいました。本当にありがとうございます。

そして湊川神社で長い待ち時間。そこで予期せぬ表彰式が!崋劉眞がそこでなんと優秀賞を頂きました。
そして優秀賞は福岡から来てくれていた太宰府まほろば衆 朧瓦さんにも!
そこでしぶりんさんにもお会いでき、もうみんなで喜びあって最高に盛り上がりました。
華鹿さんも来られていたのでもうみなさんが集結して、湊川神社ではすごいことに。

その後の演舞、まほ衆さんのときに声援が飛びまくり、崋劉眞のときにもすごい声援!
団体で声を合わせて崋劉眞ー!!と叫ばれるその声の先を見ると、左手にまほ衆のみなさんが応援してくれてました。
右手後ろからも、真後ろからも、大きなまとまった声援が送られてました。私は真正面の席から声援してました。
このとき、真正面の席には私、なってぃーパパさんママさんと3人横並びに座ってました。
それぞれ、最初は空いているバラバラの後ろの席に座っていたんですが、前の人が席を入れ替わるたび、席を変え、
なんと崋劉眞のトリの演舞の頃には3人が真正面に横並びになったというミラクル。
有り得ないなーと思ってました。すごいことでした。

崋劉眞のトリの演舞が終わり、総踊りはこれまたなんと、山口の民謡曲でもある「男なら」!
この神戸ALIVEの颯爽ジャパンさんの心使いは本当にすごいと感じました。
お祭りを盛り上げるプロ、そしてそこにはこれだけの大きなお祭りなのに、気遣いと優しさがありました。
私は総踊りの男ならもビデオを回し続け、なってぃーママさんにそのビデオを託しました。そして急いで荷造りをし神戸をお先に後にしました。


【あとがき】

神戸ALIVEは二年前、私はこのとき、ここにはいませんでしたが、ここで撮られた写真を見て崋劉眞を知りました。
出会いのきっかけになったお祭りでした。二年たった現在、いろんな出会いと思い出をいただいて、
ここにこうした感想が書かれています。

二年後。二年後はどんな感想が書かれているのでしょう。
二年後はあっという間でしょうか?
きっと新しいたくさんの思い出が積み重ねられていることでしょうね。

またここでこうして書きとめることが出来ていれば嬉しい
そう思います。

by natsu-nagi | 2009-10-21 04:21 | 09’KOBE ALIVE

☆.:*・゚ 長州よさこい連 崋劉眞 (湊川神社)


c0121738_1936238.jpg


湊川神社 20:00

チーム演舞の最後 トリの演舞は崋劉眞だった

崋劉眞が出てきたとき ここ関西の神戸で驚くほどの声援があちらこちらから飛ぶ

私以外の個人のかたの声援「崋劉眞ーーー!!!」という声

その声は何度も何度も叫ばれる


私はこの日、この最後の湊川神社でのみ崋劉眞の写真を真剣に撮るつもりでいた

でも出来なかった

撮ろうとしてカメラを構えシャッターを押しても気持ちが全くそこにいかない

気がつけばカメラを下ろし手拍子を送っていた



この武叉の速い曲に手拍子

それが出来る自分が嬉しかった


この神戸での崋劉眞の武叉の演舞

最後の最後 本当に心に残るくいのないものとなった



武叉

とても難しい曲だった

最初の風の音は振りをいれるのが難しい

踊っている人自身が合わせられなかった

そう感じてしまうこと それだけでテンションが下がってしまったかもしれない

風林火山という曲のテーマ

演舞していてこの曲で何を伝えようとしているのか

また伝えられているのか

そう悩むこともあったのかもしれない



でもこの武叉の曲の行き先はりゅうさんの煽りのなかにあったように思う


志 ひとつ




おもいきって行け

みなが思いを一つにすれば出来ないことは


ない







by natsu-nagi | 2009-10-17 20:20 | 09’KOBE ALIVE

☆.:*・゚ 河内連  (湊川神社)



c0121738_1434819.jpg



河内連さんもこの写真1枚っきり
写真が無いので記事を少し残したいと思います

ただ、細かいことは別の機会に書きたいと思います
なぜ1枚しかないのか
それは私が崋劉眞に対してと同様
大好きでとても応援していたから
写真よりも手拍子を送りたい
掛け声を送りたい
そう思っていたからです

じつはここ湊川神社に祀られる楠木正成は河内の武将
センターで踊る彼女たちが日本神話で出てくる挿絵
天照大御神の髪型を意識してセットしてきていると思ったのは私の勘違いかもしれません
でも閉じられた岩戸の前 踊りでその岩戸を開けた神話はあまりにも有名
踊りを神に捧げる そんな素敵なことが出来るのもこの河内連さんだったらアリかも
そんなことも感じられたこの日でした


間違いなく皆んなと一緒に心から楽しんで踊っている
いつ聞いてもそう感じさせてくれる熱くそして魂に響く煽りの歌声
その声は固く閉ざされた岩戸のなかに届き
その扉を開かせることが出来る



この神戸ALIVE
日本中から名のある実力チームが集うなか
大勢で踊る圧倒的で見事な郡舞
それもいい

でもなによりも

愛すべきチームが目の前で
想いをこめて心をこめて踊ってくれる
その嬉しさに勝るものはない




by natsu-nagi | 2009-10-11 02:34 | 09’KOBE ALIVE

☆.:*・゚ 長州よさこい連 崋劉眞~武叉~ メリケンステージ


   其の疾きこと風の如く   

c0121738_1132100.jpg




快晴の神戸 ステージのうしろは神戸港 背景には青い空だけが広がる
ここでの崋劉眞のすごさ 
それは




疾 風


崋劉眞の武叉という曲はシュッ…という風の音から始まる
その風の音の聞いたすぐあとに「ビュッ…」という音がどこからか聞こえてきた
そしてそのすぐあとに「ドン…」という太鼓を叩くような音もどこからか聞こえてきた

となりの演舞場での音がこちらに入ってきている そう思った
そして武叉の次の風の音
シュッ… ビュウッ… ドンッ… 
その音は先ほど聞いた音よりも強く大きく聞き取れた
その音は目の前のステージから

まさか?

武叉の曲はまだ風の音しか流れていない

シュッ…  「ビュッ!  ドンッ!」 さらに音がはっきり大きく聞き取れた

これは

崋劉眞の振りによる



ビュッ!っという音は崋劉眞が腕を強く振りぬいて出された音

ドンッ!という音は崋劉眞が腕を振りぬきざま 勢いに乗せた身体が着地したときの音
 
たぶんステージが三方と屋根で囲まれ音を反響しやすい造りだった

にしても こんな体験は初めてだった

見ている観客の人も何が起こっているのかすぐに反応できなかったと思う

こんなにも

曲でもない 掛け声でもない 鳴子の音でもない

演舞から繰り出される音

こんなのを聞けることは滅多にない


ビュッ!という音は大きな旗が翻ったときの音…ではなく
突風を受けたときに一瞬旗がこすれるように強く打ちつけた そんな感じの時の音

ドンッ!という音は今まで見たことも無い大きな太鼓を想像した
そんなのがあったなら、それをバチで叩いたときの音 そんな表現をしたくなる

空に響く


崋劉眞の演舞終了後 周囲の観客席からはそれぞれの感嘆の声がすごかった

一生に一度

見られるか見られないか


晴天のもと


武叉の演舞


これが最後となる






c0121738_1153645.jpg
    

                                                                click 800 → 1200pixel

by natsu-nagi | 2009-10-10 01:02 | 09’KOBE ALIVE

☆.:*・゚ 大宰府まほろば衆 朧瓦


悠久太古の風の中 
八十四首の万葉に 
刻みし永久のこころかな 

遠く故郷を瞼に浮かべ
風にわたるは「防人の詩」




c0121738_1254365.jpg


古からの東風ふかば


c0121738_12544453.jpg


c0121738_12545142.jpg


ますらをぶりが聞こえ来る 


c0121738_12545761.jpg


c0121738_1255495.jpg


c0121738_12551128.jpg


c0121738_12551766.jpg


c0121738_1255235.jpg


c0121738_12552885.jpg


紅きまほろばの防人たちよ


c0121738_12554188.jpg


気炎万丈の鐘を鳴らさん! 


c0121738_12554714.jpg


c0121738_12555226.jpg


c0121738_12555725.jpg


c0121738_1256351.jpg


c0121738_1256838.jpg


c0121738_12561534.jpg


c0121738_12562071.jpg


燻し刃に伝わるは



c0121738_12562552.jpg


c0121738_12563153.jpg


想い秘めたる一筋なりて 


c0121738_12563698.jpg


c0121738_12564110.jpg


朧三段返し



c0121738_12564723.jpg


c0121738_12565362.jpg


c0121738_1256573.jpg


c0121738_1257216.jpg


c0121738_1257746.jpg


c0121738_12571284.jpg


c0121738_12572157.jpg


c0121738_12572897.jpg



  悠久観世のまほろば達よ…  








福岡は太宰府まほろば衆 朧瓦の「防人の詩(さきもりのうた)」
煽りの台詞はいざ漢字にすると難しく 想像の範囲で

楽曲はつづみの音 鐘の音 三味線の音(琵琶っぽく渋い)が時代をまさしく遡るがごとく
二重になった顔を覆う覆面は朧瓦面から鬼瓦面へ 鳴子を持つまで掴みかかるような手の指の表現がすごい

黒い独特の笠を使い魅せる演舞 こんな演舞が出来るのはたぶん日本中でこのまほろば衆のみと思わせる
衣装の色も雰囲気も  神社 そして夜が最高によく似合う

朧 三段返し 切り替えしの演舞は目を奪われる

神戸に来てくれてありがとう
しぶりんさん 謎まほさん ゆーいちくん そして知ったお顔ばかりのみなさま 
この地でお会い出来て本当に嬉しかったです

by natsu-nagi | 2009-10-08 12:57 | 09’KOBE ALIVE

☆.:*・゚ 童謡連 手鞠 (湊川神社)

- douyouren temari -

c0121738_22451712.jpg


c0121738_22452427.jpg


c0121738_22453335.jpg


c0121738_22454180.jpg


c0121738_2245483.jpg


c0121738_22455554.jpg


c0121738_2246246.jpg


c0121738_22463116.jpg


c0121738_22464096.jpg


c0121738_2247325.jpg


c0121738_2247115.jpg


c0121738_22471881.jpg


c0121738_22472541.jpg


c0121738_22473314.jpg


c0121738_22474018.jpg


c0121738_22474870.jpg


c0121738_22475546.jpg


c0121738_2248297.jpg


c0121738_2248967.jpg


c0121738_2248151.jpg


c0121738_22482221.jpg


c0121738_22482941.jpg



崋劉眞と同じ山口から来てくださった手鞠のみなさん
なってぃーぱぱとなってぃーままの3人で
いつもがんばっているみなさまを見守るように見ていました
足さばきのすごくいいキレのある演舞
元気のいい演舞
ゆりかごの子守唄

by natsu-nagi | 2009-10-07 22:51 | 09’KOBE ALIVE

☆.:*・゚ 長州よさこい連 崋劉眞 ~武叉~ 湊川神社




c0121738_1461353.jpg


戦国時代


わずかな兵で敵を打ち倒した


軍神 楠木正成が祀られる場所



現世


いまここに戦国時代


武叉


御首獲ったり





ひとつ









by natsu-nagi | 2009-10-07 02:00 | 09’KOBE ALIVE

☆.:*・゚ おなじ月をみている


c0121738_214583.jpg



~ おなじ月をみている ~



年に一度 金糸織り成す黒い房が名月を祝う
土 師

c0121738_083836.jpgc0121738_081361.jpg
c0121738_09516.jpg
   * 宮入 - 中秋の名月 - 10/3 *        * 宮入 - 中秋の名月 - 10/3 *        * 宮入 - 中秋の名月 - 10/3 *


10/3(土) 「 ここにいる 」 ことを月と一緒に感じられた
10/4(日)  「 とてもキレイなお月さま 」 だった

この月を、遠く離れたみんなと一緒に
~ 同じ月をみている ~

2009/10/5  夏凪-and you- youko*
 



(写真)中秋の名月に満月を祝うお祭り。300年の伝統を持つ。

by natsu-nagi | 2009-10-06 23:22

☆.:*・゚ ゑにし (湊川神社)


c0121738_7363644.jpg


c0121738_7364720.jpg


c0121738_7365839.jpg


c0121738_737996.jpg


c0121738_7372130.jpg


c0121738_737332.jpg


c0121738_7374652.jpg


c0121738_7375772.jpg


c0121738_7381082.jpg


c0121738_7382152.jpg


c0121738_7383284.jpg


c0121738_7384495.jpg


c0121738_7385571.jpg


c0121738_739678.jpg


c0121738_7391952.jpg


c0121738_739327.jpg


c0121738_7394468.jpg


c0121738_7395663.jpg


c0121738_7401040.jpg


c0121738_7402316.jpg


c0121738_7403574.jpg


c0121738_7404693.jpg


c0121738_7405842.jpg



初めて見るゑにしさんは2008年に結成された奈良のチーム
覆面という被りものを使うことは関西では珍しい
このゑにしさんが登場してくるときの雰囲気が非常に崋劉眞に似ていた
たぶん演舞も似ているのでは 
そう思ってカメラを構えたチームさん

by natsu-nagi | 2009-10-01 07:40 | 09’KOBE ALIVE