☆.:*・゚ <   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

☆.:*・゚ 08’ゑえじゃないか祭り

c0121738_2535369.jpg 


■第5回 ゑえじゃないか祭り■                                                      
     大阪府 2008/10/26(日)    


*1 よさこい連「わ」
*2 めちゃんこ夢邪気                   
■番外■めちゃんこ夢邪気                    
*3 十人十彩                    
*4 河内連 1                    
*5 河内連 2                    
  

by natsu-nagi | 2008-10-26 02:11 | 08’ゑえじゃないか祭り

☆.:*・゚ 08’日生中央よさこい祭り


c0121738_1422262.jpg


           ■第5回 日生中央よさこい祭■                                           
      兵庫県 2008/10/25(土)            


*1 浜っ子2000                   
*2 風舞                        
*3 よさこい連「わ」                  
*4 紀道                        
*5 めちゃんこ夢邪気                
*6 河内連                                                   

by natsu-nagi | 2008-10-25 02:10 | 08’日生中央よさこい祭り

☆.:*・゚ 08’万祭~BANZAI~

c0121738_13545826.jpg



    ■万祭~BANZAI~2008■                                                 
    滋賀県 2008/10/19(日)              


*1 須賀連-ムスヒ-                  
*2 須賀連・紀道・響’連-合同演舞-       
*3 はじめ               
*4 江州大舞隊                    
*5 響’連            
*6 紀道                                         
*7 炎舞恋夢                                                    

by natsu-nagi | 2008-10-19 02:08 | 08’万祭~BANZAI~

☆.:*・゚ *6 ピンクチャイルド


*** 平成20年 第4回 天理な祭り ***
** 9月14日(日) **
* メイン会場(ステージ) *

* ピンクチャイルド *


ピンクチャイルドさんの以前のバージョンの踊りです
ピンクチャイルドさんも新しい踊りをこの天理で披露なさっておられました
残念ながら私は遠くから拝見しただけで写真には収めませんでした

でもピンクチャイルドさんの新曲はまたすぐに拝見できそうです
でもこの2007年度版はもう見られないかもしれません
何度も拝見させてもらってきたこのピンクチャイルドさんの踊り
私にとってはかなり思い出深いものになっています

これが最後かな・・・と思ったらとてもさみしいですが一生懸命撮りましたのでヨシとします

* ピンクチャイルドのみなさまとご関係者のみなさま*
当ブログですがピンクチャイルドでの検索結果が非常に高く、それもこれもみなさまが見に来てくださっているからなのだと考えました
過去にも素晴らしい演舞を見せていただいた記事がありますが、その記事はとても探しにくい状態です
以下、リンクを貼りますのでよろしければどうぞご覧になっていかれてください
2009/02/27  夏凪-and you-  youko*

07’大阪こいや祭り4
07’大阪こいや祭り3(桃組)
2007 大阪メチャハピー祭 本祭 in 大阪城ホール(ピンクチャイルド&桃組)
2007 大阪メチャハピー祭 本祭 in 大阪城ホール vol.3
御堂筋オープンフェスタ*6


c0121738_119497.jpg


c0121738_1192555.jpg


c0121738_1194336.jpg


c0121738_1195984.jpg


c0121738_1202040.jpg


c0121738_120425.jpg


c0121738_121154.jpg


c0121738_1212335.jpg


c0121738_1214685.jpg


c0121738_122494.jpg


c0121738_1222015.jpg


c0121738_1223694.jpg


c0121738_1225198.jpg


c0121738_123636.jpg


c0121738_1232088.jpg


c0121738_1233930.jpg


c0121738_1235542.jpg


c0121738_1241292.jpg


c0121738_1243119.jpg


c0121738_1244835.jpg


c0121738_12581.jpg


c0121738_1253089.jpg


c0121738_1254816.jpg


c0121738_1261720.jpg


c0121738_129314.jpg
    

c0121738_1294548.jpg


c0121738_1301629.jpg


c0121738_1303389.jpg


c0121738_1321434.jpg


c0121738_132335.jpg

by natsu-nagi | 2008-10-19 00:50 | 08’天理な祭り

☆.:*・゚ *5 華鹿~2008 Again~

*** 平成20年 第4回 天理な祭り ***
** 9月14日(日) **
* メイン会場(ステージ) *

* 華鹿~2008 Again~ *

華鹿さんの新曲でいらっしゃるこのAgainという踊りは衣装もパァッと目を引きますし曲もすごく明るい感じです
踊ってらっしゃるみなさんも踊っていて楽しくなるのでしょうね
踊りもメリハリがあってみなさん一斉に振りがビシッと揃う場面が多く、その瞬間は気持ちが一つになっている
そんな感じが伝わってきて見ているこちらも気持ちがスカッとする気分でした

写真はたいぶ薄暗くなってきたなかで撮っていますのでいまいち暗いんですけど
今回は崋劉眞さんと同様、華鹿さんの2007Passionと一緒にど~してもここに2本立てでアップしたい
そんな気持ちでこのたびは掲載させてもらいました



c0121738_050695.jpg


c0121738_0503760.jpg


c0121738_0505264.jpg


c0121738_051523.jpg


c0121738_0512391.jpg


c0121738_0514042.jpg


c0121738_0515450.jpg


c0121738_0521220.jpg


c0121738_0522758.jpg


c0121738_0524333.jpg


c0121738_052571.jpg


c0121738_0531069.jpg


c0121738_0532583.jpg


c0121738_0533957.jpg


c0121738_0535555.jpg


c0121738_054959.jpg


c0121738_0542489.jpg


c0121738_0544345.jpg


c0121738_0551385.jpg


c0121738_0545887.jpg

by natsu-nagi | 2008-10-19 00:10 | 08’天理な祭り

☆.:*・゚ *4 華鹿~2007 Passion~

*** 平成20年 第4回 天理な祭り ***
** 9月14日(日) **
* メイン会場(ステージ) *


* 華鹿~2007 Passion~ *


私がよさこい踊りの写真を撮りだしてからもうかれこれ1年以上がたちました
自分的にはそんなにまだまだお祭りには足を運んでいない&いや、けっこう行ってるし
・・・みたいな両極端な感情のハザマにいます

私が住んでいるところは大阪であり、近畿圏内2府5県内にある奈良県はちょっと足をのばせば行くことの出来る範囲なんですが
このたびよさこい踊りを見にきたのは初めてかもしれません

私が行ったお祭りはというと過去を振り返ってみると近くに行かずに遠くにばかり行っているような気がします
私の場合、近畿圏内で見るお祭りの割合がとくべつ高いわけでもないのでまだまだ拝見していないチームがあったりします

こちらの華鹿さんも近畿圏内でよさこいを見て写真に撮られているかたでしたらご存じないかたはおられないかもしれません
それくらいがんばって大いに活動されてられるチームさんです
私はこの日までこの華鹿さんを写真に撮らせてもらう機会がありませんでした

拝見する機会はあったのですがそのときは写真を撮らずに見ていただけだったり
なのでいつか華鹿さんの踊りを感じながらカメラのシャッターを切ってみたいなぁとひそかに願っていました

そうしてこのたび私の願いは叶うことになったわけですが、華鹿さんのほうは新曲に変わっていました
私が知っている華鹿さんの以前の踊りは見れなくなっていました

ですがここ奈良県の天理な祭りでは
ゲストチーム・招待チームは2曲踊るという素晴らしい企画になっており
私は以前の華鹿さんの踊りを見てそして今回写真に撮ることが出来たのでした

黒い着物にメリハリのきいた赤と黄色のラインが入った衣装、そして編み笠
カッコイイと感じていた華鹿さんのいでたちを拝見することができました

ハナシは飛びますが、奈良の土地柄というか、奈良に住まわれているみなさんはほんと~~に優しいです
私も過去に奈良のかたに何人も知り合いましたが少しのことでもとても大切に考えてくれて
気持ちが本当にあたたかいです。出会うと幸せになります。・・・という印象が植え付けられているくらい
私のなかでのその人口比率は高いです。
そんなもてなしの気持ちのある奈良県の天理な祭り
踊り子さんにしたら前の曲もまた踊れるように練習しておかなくちゃいけないし
衣装も着替えないといけないしでご苦労があったかもしれません
でも観客としては嬉しいかぎりでした
天理な祭りはとてもいいお祭りでした


c0121738_092598.jpg


c0121738_0125332.jpg


c0121738_0131190.jpg


c0121738_0133849.jpg


c0121738_0135723.jpg


c0121738_0142432.jpg


c0121738_0144335.jpg


c0121738_015742.jpg


c0121738_0154148.jpg


c0121738_0161387.jpg


c0121738_0163896.jpg


c0121738_017611.jpg


c0121738_0173316.jpg


c0121738_0181870.jpg


c0121738_0184891.jpg


c0121738_0191757.jpg


c0121738_0194481.jpg


c0121738_020635.jpg


c0121738_0203169.jpg


c0121738_020583.jpg


c0121738_0213118.jpg


c0121738_0215858.jpg


c0121738_0223584.jpg


c0121738_023434.jpg


c0121738_0233299.jpg


c0121738_0235927.jpg


c0121738_0243034.jpg


c0121738_0245461.jpg


c0121738_0252555.jpg


c0121738_0255371.jpg


c0121738_0262452.jpg


c0121738_0264990.jpg


c0121738_027626.jpg


c0121738_0272037.jpg

by natsu-nagi | 2008-10-19 00:05 | 08’天理な祭り

☆.:*・゚ *7 河内連


*** 平成20年 第4回 天理な祭り ***
** 9月14日(日) **
* メイン会場(ステージ) *

* 河内連~晴詩~*

河内連さんといえば5月のゴールデンウィークに足を運んだ広島フラワーフェスティバルでその素晴らしい踊りを拝見したチームさんになります

広島まで行った私はよさこいを見に行っていたわけですが、遠く離れた広島のその地で
そこへ私と同様に大阪からやってきた河内連さんがいる

ともにいる心強さと親近感がすごく湧いたのを覚えています
そしてその河内連さんの旧演舞曲「鼓灯」がとてもとてもよかった

私はこの日広島まで来ているけれど、私がいる大阪にはこんなに素敵なすごいチームさんがいるじゃないか
そう感激していました
結局この日の河内連さんの演舞は本当によかったらしく、広島フラワーフェスティバルで金賞を受賞されてました

今回拝見した新曲

『晴詩(はるうた)』

前評判ではかなりいいと聞いていました


すごい

ひきこまれる素敵な踊りでした



河内連さんの新曲
私の見る位置は前から2列目、人と人の頭のすき間から
狭い範囲で見にくかったですけど良さや素晴らしさは十分に伝わってきました







c0121738_2254499.jpg


c0121738_226049.jpg


c0121738_6481643.jpg


c0121738_6484723.jpg


c0121738_6491546.jpg


c0121738_6495864.jpg




c0121738_253114.jpg


c0121738_2532659.jpg


c0121738_2534331.jpg



c0121738_2541475.jpg


c0121738_2543097.jpg


c0121738_2551380.jpg


c0121738_2552610.jpg


c0121738_2561133.jpg


c0121738_2562867.jpg


c0121738_2564226.jpg


c0121738_2565664.jpg


c0121738_2571152.jpg


c0121738_2572746.jpg


c0121738_2574245.jpg


c0121738_2575519.jpg


c0121738_2581657.jpg

by natsu-nagi | 2008-10-15 18:15 | 08’天理な祭り

☆.:*・゚ *2 長州よさこい連 崋劉眞~男なら~ 

*** 平成20年 第4回 天理な祭り ***
** 9月14日(日) **
* 天理本通り商店街(パレード) *

* 長州よさこい連 崋劉眞~男なら~ *

男なら

『男なら』は崋劉眞さんがオリジナル曲以外で踊られる演舞曲で、山口県の民謡曲でもあるそうです
山口県ではこの曲がそのお祭りの最後のみんなで踊る「総踊り」でも使われたり
崋劉眞さん以外のチームや連でも踊られたり

それだけ県民性が強いというか、この曲は山口県のみなさんが大事に大切にしている民謡曲であるといえます
それはきっと山口県のみなさんが自分達の住む場所が大好きでその土地を大切にしている
ゆえその証だと感じます

この曲の印象は
力強く、どっしりと構え、そして前へ前へ、
後半になってくるほどとテンションが高くなりヒートアップ
盛り上げるチカラ『祭り』の本質を感じます

山口県のよさこい踊りはなにかどこかが似ているようなところがあると私は見て思っています
踊りの曲調やフリ、どこか「らしさ」を感じます
らしさのルーツがあるとすれば、、、それはこの山口県の男ならにあるのではないか
そう思えます

こちらで最近紹介させてもらった山口県のみなさんの演舞曲
やはりどことなく似たものを感じてます
最初はどっしりと力強く何にも負けないチカラを感じます
そして後半たとえば笠を取ったあたりから演舞が変わります
なんていうか・・・ステップが変わるという感じです
足元がしっかりと地についた踊りから空を舞うようなのびやかな踊りにかわり
見ているものを楽しくさせます
祭りを楽しみに足を運んで良かった、見ているものをそう思わせてくれます

山口県のよさこいを拝見していると人が負けずに強く生きていく、その一生を見せてもらっているようです
強く負けずにしっかりと生きていく、いつかわきたつほどの楽しみに変わる
そんなストーリー性を見ていて強く感じるのです


このたびの崋劉眞さんの踊る「男なら」は商店街の練り歩き「パレード」です
私が初めて拝見する崋劉眞さんのパレード
実は今回に限ってはたぶん非常に大変だったのでは
いえ、きっとコトは重大だったはずです

リーダーのりゅうさんは曲に合わせて煽りを入れてみなさんをひっぱり
そして煽ることで曲に踊り子にチカラを与えてくれます
そんなりゅうさんは私が先にアップした夜兎・武叉にも写ってられますがこのたびはなんと松葉杖なんです
足の故障でいらっしゃいますが、これが骨折などというものではなくて普通ならここには来られていないはずでした
奈良のこの天理な祭りに来るにあたっては山口県からはかなり遠い場所でもあり
りゅうさんご自身が怪我のことを一番よくわかってられたようで
そしてだからすごく悩まれたようでしたが奈良のチーム華鹿さんのあたたかなご配慮も事前にあったようで
そしてこの場に訪れてくださったようです
場所移動に関しては華鹿さんのご用意してくださっていた車椅子を使われて
そしてここ商店街のパレードではなんと自分の足で歩かれることを決断されました

たぶん決意とやる気だけでは簡単にこなせないことだったと思いますが
崋劉眞という連を率いる出来る限りのことを常にしなければならないとの気持ちでそう決心されたのでしょう
りゅうさんの心の中では自分自身へのものすごい心配があり
そして同時に万が一を未然に防ぐ緻密な計算がりゅうさんの中でなされていたことと思います

それでもとにかくご一緒させてもらっていた私は本当に心配で、
何かあったときには何も出来ないことは承知でしたが
なんとなくりゅうさんの行く先の前にいて、りゅうさんが倒れないように
カメラのレンズを通して気力を送って支えて差し上げたい
そんな感じでずっとりゅうさんの前を進みました

でもりゅうさんの進む速度は速かったです
パレードにあわしての速度だと思うのですが
あれは常人には出来ないと感じました
なぜなら事前のあわせで立ってられたとき、それだけでも辛そうにされていたのを拝見していたからです
ものすごい集中力を感じました。本当にすごすぎました。
崋劉眞のみなさんも最初はすごく心配されたに違いないと思います
ただ本当にスゴイのはこの商店街、歩きながら休みながらの3回の練り歩きだったんですが
3回目にもなるともうりゅうさんを見ていても心配が飛んで安心というか(現実は絶対に安心できないはずなんですが)
もう気持ちがりゅうさんを頼っちゃって安心してしまって楽しくなってきてました
私はカメラで写真を撮って演舞を見せてもらう側ですが
これはなぜか踊り子の側の気持ちだなぁと思いました
何か崋劉眞のみなさんと気持ちが同化したような気分にさせてもらっていました
崋劉眞のみなさんも3回目はもう気持ちがはじけたように思いっきりその心から楽しい!
そんな気持ちが男ならの踊りに現われていて
その場のみんなが一緒になって楽しめた!もの凄く胸が高まった瞬間でした

最後の3回目の踊りが終わった瞬間、商店街で見ていた人達から一斉に大きな歓声と拍手でうわぁっと湧き上がりました
私もその瞬間、身体を走るカーッと熱いものがこみ上げたのを覚えています

崋劉眞さんを、よさこいを、見に来てよかった、ここにいてよかった
そう思った瞬間です
文章がすごく長くなっていますのでこのへんで写真を付け足したいと思います


c0121738_9481789.jpg
c0121738_9483928.jpg
c0121738_9485555.jpg
c0121738_9491256.jpg
c0121738_9494140.jpg
c0121738_9495575.jpg
c0121738_9501327.jpg
c0121738_9502915.jpg
c0121738_9504711.jpg
c0121738_951735.jpg
c0121738_9512428.jpg
c0121738_951441.jpg
c0121738_952837.jpg
c0121738_9523226.jpg
c0121738_9525037.jpg
c0121738_9531187.jpg
c0121738_9533181.jpg
c0121738_9535028.jpg
c0121738_954913.jpg
c0121738_9543973.jpg
c0121738_955117.jpg
c0121738_9552286.jpg
c0121738_9555378.jpg
c0121738_9561612.jpg
c0121738_9564445.jpg
c0121738_957753.jpg
c0121738_9572895.jpg
c0121738_9575481.jpg
c0121738_9581985.jpg
c0121738_959665.jpg
c0121738_9593189.jpg
c0121738_9594592.jpg






----- ここまででいったん終わりにしていましたが数枚追加しました -----
終わり、と思っていたらまだ写真があった、っていうのが嬉しいな、と思いましたので。。

c0121738_018588.jpg
c0121738_0182028.jpg
c0121738_0183418.jpg
c0121738_0184820.jpg
c0121738_019441.jpg
c0121738_01920100.jpg
c0121738_0193419.jpg

c0121738_021539.jpg
c0121738_022621.jpg

c0121738_0194812.jpg
c0121738_020216.jpg
c0121738_0201559.jpg
c0121738_0204237.jpg
c0121738_0205761.jpg
c0121738_02127100.jpg
c0121738_0213980.jpg

by natsu-nagi | 2008-10-12 08:20 | 08’天理な祭り

☆.:*・゚ *3 長州よさこい連 崋劉眞~武叉~ 

*** 平成20年 第4回 天理な祭り ***
** 9月14日(日) **
* メイン会場(ステージ) *

* 長州よさこい連 崋劉眞~武叉~ *

武叉

こちらの武叉は崋劉眞さんの現在のオリジナル演舞曲です
戦国時代をイメージして作られた武叉(むさ)は
このよさこい会場の空気を一瞬にして変えてしまいました

演舞が始まる前、少々ざわついた会場も
武叉の演舞が終わった直後、我にかえると一瞬の音の無い世界に気づく
広い広い会場で、沢山の観客がいるその場所で、
武叉の演舞がその場のもの全てを武叉の世界に引き込んでいたことを物語る
一瞬にして何分か、突然にここは戦国時代の戦いの跡地

よさこいでこんなにも空気を、今を、変えてしまえるのは崋劉眞しかない
・・・と思います


さらなる上へと進化をつづける武叉

いつも全員の振りが揃ってることを踊りの中に意識しておられる崋劉眞さん
今回ハッとさせられたことがあります
確かによさこいは大人数で演舞して動作が揃っているほうが本当に迫力もあり美しい
それは高知のよさこいでも目にして実感していたことでした
ただ思ったことは、揃えることを引換えに迫力を無くしてしまうことでもあるのかもしれない
だから崋劉眞さんの武叉は難しいのか、そう思っていました。それだけ激しい動きの演舞だからです

でもその難しさが「揃った」ら・・・目指すものとはいったい何がどうなのか
今回の武叉を拝見してこれだったのか?と自分への問いと同時に身震いがしていました

武叉の演舞曲、始まりは静寂のなか疾風が切れていく音
その音に合わせて腕を振り切ってゆく
すばやく力強く、振り切っては力強くとめる
その動作の始まりから終わり
迷いがあっては揃わない
迷っていてはキレにならない!!!

迷いを捨て心ひとつ
それがどれだけ見事であるか

難しい演舞を達せられることによって
私たちの日常でもそれがどれだけ大変なことか
でも成す事によってどれだけ心熱くなれることか
それを伝えてくださっているように思うのです

崋劉眞さんの武叉の真価
この目でしかと拝見しました
心より感動しました
ありがとうございました

奈良のこの地でとても素晴らしい演舞をなさった崋劉眞さん
この地で崋劉眞さんの演舞を思いもかけず見て遭遇して
そして私のように崋劉眞さんを忘れられなくなったひともいることでしょう
そんな人に見せたい写真を撮ってみたい、撮っていたい
わたしはそう思っています

風林火山
其疾如風 ・ 其除如林 ・ 侵掠如火 ・ 不動如山

移動するときは風のように速く、静止するのは林のように静かに、攻撃するのは火のように
隠れるには陰のように、防御は山のように、出現は雷のように突然に


【total 63】

c0121738_1195222.jpg

c0121738_1193995.jpg

c0121738_1201538.jpg
c0121738_1203843.jpg
c0121738_121355.jpg
c0121738_1212959.jpg
c0121738_1231998.jpg
c0121738_1233788.jpg
c0121738_124184.jpg
c0121738_1242057.jpg
c0121738_1244095.jpg
c0121738_124552.jpg
c0121738_1251061.jpg
c0121738_1252577.jpg
c0121738_1253950.jpg
c0121738_1255566.jpg
c0121738_1261149.jpg
c0121738_1262650.jpg
c0121738_126422.jpg
c0121738_1265770.jpg
c0121738_1271632.jpg
c0121738_1274279.jpg
c0121738_1514210.jpg
c0121738_15413.jpg
c0121738_1553260.jpg
c0121738_1563363.jpg



c0121738_2224343.jpg
c0121738_223432.jpg


c0121738_2233598.jpg
c0121738_225566.jpg




鼓舞(こぶ)せぇー!!!
c0121738_2252523.jpg




鼓舞(こぶ)せぇーーー!!!
c0121738_2264716.jpg



己(おのれ)を鼓舞(こぶ)せぇーーー!!!
c0121738_227422.jpg




其(そ)の疾(はや)きこと風の如(ごと)く
c0121738_2284431.jpg




其(そ)の除(しず)かなること林の如(ごと)く
c0121738_229821.jpg



侵掠(しんりゃく)すること火の如(ごと)く
知りがたきこと陰の如く

c0121738_2292491.jpg



動かざること山の如し

c0121738_2294146.jpg



動くこと雷霆(らいてい)の如(ごと)し
c0121738_2295723.jpg


さぁーーーーーーーっ!!!
c0121738_2301483.jpg


いけぇぇーーーーーーーーぃ!!!
c0121738_2303059.jpg


c0121738_2304574.jpg

c0121738_231143.jpg


c0121738_2311668.jpg


c0121738_231348.jpg


c0121738_2315376.jpg


c0121738_2321335.jpg

c0121738_232342.jpg


c0121738_2331058.jpg


c0121738_2364169.jpg


c0121738_23771.jpg


c0121738_2373114.jpg


c0121738_2585687.jpg


c0121738_2591872.jpg


c0121738_2594364.jpg



御首(おんくび)ーーーーーーーーっ
c0121738_30533.jpg



獲ったりぃぃーーーーーーっ!!!!!
c0121738_303417.jpg



c0121738_31660.jpg


志(こころざし)
c0121738_31285.jpg



ひとーーーつ!!!
c0121738_315187.jpg



c0121738_322665.jpg


風(ふう)・林(りん)・火(か)・山(ざん)
c0121738_325727.jpg



陰(いん)・雷(らい)
c0121738_331898.jpg




サーーーーーーーッ!!!!!! 
c0121738_33411.jpg

by natsu-nagi | 2008-10-05 13:30 | 08’天理な祭り