☆.:*・゚ <   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

☆.:*・゚ day off* キャンドルナイト


~day off~
キャンドルナイト

今月のいつだったかに行われた大阪は茶屋町でのキャンドルナイト

街の、オフィスの、電気を消して、エコな時間を過ごしませんか
そういったイベントでとても心に暖かく、とにかく素晴らしいイベントです

わたしはこの6月は色々ととても忙しく
ここへ来ることもスケジュールから外していました

ですがなんとなく「ここに来なきゃいけない」
そう感じたのでほんと少しだけですが足を運んでいました

現場はものすごい人でこのイベントの人気ぶりが伺えました
前回の冬のとき、そして前々回の夏のとき
携帯で撮影する人が多かったのですが
このたびはなんと一眼レフをもった本格的な人が多かったことか
驚きでした

でもカメラを持った人って
ファインダーを通して柔らかいロウソクの暖かい灯りを感じて

高まった想い
それをこめてシャッターを切っているのがわかりました

私の周りにはそんな素敵な雰囲気がいっぱいでした
・・・人ってロウソクよりもあったかいな・・・

薄暗い夜のなか、肌に感じるロウソクの暖かさと人の気持ちのあたたかさ
両方が感じられた素晴らしい空間でした

写真はあまり撮ってきませんでしたが
目が合ったので・・・載せときます



c0121738_20192786.jpg


c0121738_20195678.jpg

by natsu-nagi | 2008-06-29 20:22 | 大阪キタ

☆.:*・゚ day off*


c0121738_1283875.jpg




これらの写真は無謀にも三脚を使わずに撮ります
カメラを上に向けて撮ってます
カメラの重さは2キロぐらいあります
それを顔の上に乗せて撮ってます
なので基本、ブレて当然の撮り方なので
ここにアップされている写真は
ある意味奇跡の一枚だったりします
この撮り方
あまり長くチャレンジすると首を痛めます・・・


c0121738_2043374.jpg

by natsu-nagi | 2008-06-25 02:47 | 大阪ベイエリア

☆.:*・゚ day off *観覧車 and the moon


~day off~
観覧車 and the moon


c0121738_0575818.jpg


c0121738_0591250.jpg


c0121738_103739.jpg




あれっ。

わたし、休憩するつもりでこのday offをアップしてたんじゃなかったっけ?

こんなに連続してアップしちゃって大丈夫?


これじゃあ休憩になってないよね~

でもね。休めといわれると休めない。

だんだん会いたくなる。戻ってきたくなる。


こういうものなのかもしれないネ。


by natsu-nagi | 2008-06-24 01:13 | 大阪ベイエリア

☆.:*・゚ day off *飛行船and観覧車

~day off~
飛行船and観覧車


c0121738_0592016.jpg


c0121738_0594017.jpg


c0121738_0595948.jpg



day offしてます
なんだかもうちょっと続けたいなぁって

なので番号振るの、やめちゃいました




by natsu-nagi | 2008-06-23 01:05 | 大阪ベイエリア

☆.:*・゚ day off *1

~day off~

一ヶ月ほど前に撮ったものですが3回ほどday offとして掲載します
広島FFなんですが、後日になりますが必ずアップするつもりでいます

それと私はよさこいを撮ることもブログもやめないつもりです
悩んでつらいときが何度もありますが
やめないで続ける
私はとある人とそう約束をしたような気がします

明確に言葉をやりとりしたわけではありませんが
そんな気がしています

今も写真を撮り続けているその人から
そんなメッセージを送ってもらっている
そんな気がするのです
勘違いかもしれませんが

なので続けます
でもちょっとだけ休憩をください



c0121738_7265145.jpg


c0121738_727982.jpg


c0121738_7272359.jpg


c0121738_7273983.jpg

by natsu-nagi | 2008-06-17 07:30 | 大阪ベイエリア

☆.:*・゚ きんさいYOSAKOI *10 踊り屋 舞夢

*
*** 2008年ひろしまフラワーフェスティバル ***
** 5月5日(月) **

* きんさいYOSAKOI *
* ステージ/カーネーションステージ *


* 踊り屋 舞夢 *

c0121738_618947.jpg


踊り屋 舞夢(まいむ)さん
このチームさんはこの2008年の広島フラワーフェスティバル・きんさいYOSAKOIで
金賞を受賞された大阪の河内連さんに私のなかでは並びます
素晴らしかった

どんなチームさんか知りたくて、もっと写真も見たくてネット上を探したのですが
写真があまりないのです
このきんさいYOSAKOIでは常連さんでいらっしゃるとのことが書かれた新聞記事などはありましたが
HPや写真を撮られたブログがほとんど見当たりませんでした
とても残念でした

なので私はちからいっぱいここで写真をアップさせていただくことにしました
踊り屋舞夢さん、なぜかその踊り、表情に強く引き込まれました
これからも多くのかたにその舞で夢を見せてあげてほしいです



c0121738_612710.jpg


c0121738_6122169.jpg


c0121738_6123430.jpg


c0121738_6125056.jpg


c0121738_613475.jpg


c0121738_6131623.jpg


c0121738_6133491.jpg


c0121738_6135768.jpg


c0121738_6143271.jpg


c0121738_614118.jpg


c0121738_6144752.jpg


c0121738_615194.jpg


c0121738_6151743.jpg


c0121738_6153298.jpg


c0121738_6154778.jpg


c0121738_616390.jpg


c0121738_6162035.jpg


c0121738_6163714.jpg


c0121738_6165532.jpg


c0121738_617133.jpg


c0121738_6173230.jpg


c0121738_6175124.jpg




c0121738_6182949.jpg


c0121738_6184780.jpg


c0121738_619666.jpg


c0121738_6193440.jpg


c0121738_6195633.jpg


c0121738_6202946.jpg


c0121738_6204884.jpg


c0121738_6212679.jpg


c0121738_6214478.jpg


c0121738_622753.jpg


c0121738_6222641.jpg


c0121738_6224831.jpg


c0121738_623832.jpg


c0121738_6232789.jpg


c0121738_6234941.jpg


c0121738_624735.jpg

by natsu-nagi | 2008-06-11 06:50 | 08’きんさいYOSAKOI

☆.:*・゚ きんさいYOSAKOI *9 広島美容専門学校 HBC

*
*** 2008年ひろしまフラワーフェスティバル ***
** 5月5日(月) **

* きんさいYOSAKOI *
* ステージ/カーネーションステージ *


* 広島美容専門学校 HBC *

c0121738_0211495.jpg



今日は写真は2枚だけです
この広島美容専門学校HBCさんが出てこられたとき私の右側におられたかた
待ってましたとばかりの拍手を送られ「○○ちゃ~ん!!」と声援を送っておられました
このかたは多分、広島美容専門学校HBCの学生さんのどなたかのお母さんだと思います

とっても嬉しそうに曲と踊りに合わせてお母さん自身もカラダを揺らしておられましたよ
でもきっと○○ちゃんは中ほどにいて踊ってたのでしょうね
一生懸命探すようにのぞきこむように見てられました

私もなんだか嬉しくなってきて、私の写真を見てもらえるわけでもないのに
「めっちゃ上手に撮っとかなー」とがんばる気持ちがわいてきたりしていました

・・・と、そこでそのかたはバッグから使い捨てカメラを取り出して○○ちゃんを撮ろうとされたわけです
使い捨てカメラです。望遠はついてなさそうです。
○○ちゃんの踊っている位置は遠く、そして動いているので見えたり隠れたりしています
撮るのはとても難しそうです

そこで私は少なからずよさこいを撮ってる身として、代わりにお撮りしてさしあげようかと思ったのですが
そのかたは自分自身が撮ってる姿がほかの見ているかたの邪魔にならないように
気をつかいながら急いで1枚撮っては両手を急いでカメラから離し、大きな拍手を送っていたのでした

なんだかそれを見て思ったのですね、親ってやっぱりいいなぁって。
「お撮りしましょうか」なんて言葉も無粋だなぁと思ったわけです
きっと、上手くちゃんと撮れてなくっても、あとで家族みんなで笑いながら楽しい時間を
過ごされるに違いない、と思ったわけです


なんだかとても嬉しい一瞬でした
なので私もこのとき撮るのをやめて、カメラを置いて、お母さんと一緒に手拍子を送り演舞を拝見したのでした
お母さんの○○ちゃんを一緒にいっぱい応援できたようで本当に嬉しかったです

ということで、写真は数枚しか撮ってなかったんですね
そして、写真の整理をしていてこの広島美容専門学校HBCさんの写真が目について
このことを思い出したわけなんです

写真がなくっても気持ちをアップすることもいいかなぁと思って今回こんな風にしてみました

なお下の写真がお母さんが見つめていた方向の写真になります

この広島美容専門学校HBCさんのみなさんのヘアースタイルはもう本当にアートで
素晴らしかったですよ
笑顔もイッパイで、そして何より一生懸命で、踊りもとても上手でしたよ




c0121738_0502364.jpg

by natsu-nagi | 2008-06-04 00:54 | 08’きんさいYOSAKOI

☆.:*・゚ きんさいYOSAKOI *8 広島よさこい連

*
*** 2008年ひろしまフラワーフェスティバル ***
** 5月5日(月) **

* きんさいYOSAKOI *
*  パレード/Aゾーン  *


* 広島よさこい連 *


こちらの広島よさこい連さんも"鬼"です
前回の金眼鬼さんに引き続いての鬼にしてみました

「そもそもなんで鬼が多いんだろう」と思いましたのでちょっと色々と調べてみたんですが
奥が深そうなので私にはちょっとわかりませんでした
昔から伝わることだとか、有名な岩に鬼の字がついてたりとか、お酒にも鬼の名がついていたりとか
鬼はこの地方ではすっかり定着しているような感じです
この地方というのもかなり広範囲に渡ってそうです

そういえば桃太郎の話を調べたとき、鬼は昔話に書かれているような
退治されるべき悪いものではないとされているとありました
日本に何かを伝えに来た異国の人?みたいなことも書かれていたような
もはや昔話ではなくてこれは立派な伝説ですね


チームのご紹介なんかも入場されてきたときにあったりしますが
私なんて「お~ 鬼だ鬼だ~♪」と浮かれて見てたりするので
あんまりちゃんと聞いていなかったりします

でも、楽しみたくて行っているのでこれはこれでいいんじゃないのかな
とも思ったり


ここで撮ってきた写真をアップして色々とあーだこーだと書いているよりは
手に持ってるのがカメラではなく、近くにいたおじいちゃんが食べていたかき氷

私もそっちのほうがよかった~ なんても思うわけです
来年はカメラじゃなくて手にはビールかカキ氷かな





c0121738_532035.jpg


c0121738_53217100.jpg


c0121738_5323258.jpg


c0121738_53247100.jpg


c0121738_53335.jpg


c0121738_5332038.jpg


c0121738_533449.jpg


c0121738_534249.jpg


c0121738_5341913.jpg


c0121738_5344051.jpg


c0121738_5345489.jpg

by natsu-nagi | 2008-06-03 05:43 | 08’きんさいYOSAKOI

☆.:*・゚ きんさいYOSAKOI *7 金眼鬼

*
*
*** 2008年ひろしまフラワーフェスティバル ***
** 5月5日(月) **


* きんさいYOSAKOI *
*  パレード/Aゾーン  *
&
* きんさいYOSAKOI *
* ステージ/カーネーションステージ *



* 金眼鬼 *



岡山県では近年、うらじゃ祭りというおまつりがあるそうです
うらじゃ祭りの特徴は顔に鬼のようなメイクをして誰もが自由に踊りに参加できる
そんなうらじゃの特色をもつチームさんがこの金眼鬼さんとのことです

チーム名、読み方、難しいです「きんめっき」とお読みします
衣装のソデのところにも大きな眼の柄が入っています
顔にも眼のところにペインティングしていたり、眼の絵を手のひらに書いていたり
とにかくこのチームさんは眼にこだわりを持たれていてとても目立ちました

岡山のうらじゃ祭りは鬼が特色とのこと
日本昔話にある桃太郎のお話
これは岡山県のおはなしらしいです
そういえば岡山のお土産、桃太郎のきびだんごがあります
桃も有名ですよね


パレードも見てステージも見て
この雰囲気を一度に見るのってなんか贅沢でいいかもって・・・
なので両方をいっぺんに掲載してみることにしました


なおステージはちょい後ろのほうからだったので
写せる範囲に制限のかかった写真になっています





c0121738_0181783.jpg


c0121738_0183884.jpg


c0121738_0185384.jpg


c0121738_019747.jpg


c0121738_0192341.jpg


c0121738_0194043.jpg


c0121738_0195648.jpg


c0121738_0201475.jpg


c0121738_0202828.jpg


c0121738_0204691.jpg


c0121738_021676.jpg


c0121738_0212349.jpg




c0121738_0215540.jpg


c0121738_022879.jpg


c0121738_0222546.jpg


c0121738_022404.jpg


c0121738_022541.jpg


c0121738_023778.jpg


c0121738_0232052.jpg


c0121738_0233767.jpg


c0121738_0234821.jpg


c0121738_024381.jpg


c0121738_024209.jpg


c0121738_0243656.jpg


c0121738_0245016.jpg


c0121738_0251084.jpg


c0121738_0252316.jpg


c0121738_02534100.jpg




c0121738_026960.jpg

by natsu-nagi | 2008-06-01 01:17 | 08’きんさいYOSAKOI