☆.:*・゚ <   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

☆.:*・゚ きんさいYOSAKOI *6 紅蝶連

*
*
*** 2008年ひろしまフラワーフェスティバル ***
** 5月5日(月) **

* きんさいYOSAKOI *
* パレード/Aゾーン *


* 紅蝶連 *


黒と赤の衣装に赤い蝶があしらわれています
紅蝶連さんは島根県のチーム
同出身地のデザイナー森英恵さんの蝶と赤がモチーフとなっているそう 

踊りも迫力があり見ごたえがありましたが特に旗が素晴らしいと思いました
なんていうか、隊の体勢に見事に華を飾るというか、とてもよかったです
広島カープの旗をなぜかお持ちで、ですがこの日は5月5日の子供の日
こいのぼりの日でもありまして、鯉ということでこの広島においては
広島カープの中継をアナウンスを流して大々的に応援していた
そんな日でもありました


「広島カープ、がんばってます!!あぁ~でもまだ逆転できずにいます~~」
といった町中に響き渡る盛大なアナウンスに
周りも声を揃えて「あ~あ~!」みたいな。
でもなんだか負けていても応援する気持ちが街全体にすごくあって、そこにいるだけで活気を感じてなんだか楽しい!
これで広島が大幅にリードしていたらもっと盛り上がって楽しいんだろうな!なんだか残念・・
と、阪神ファンの私は思っていたりしていたわけです
あ。阪神ファンというのは親がそうなのでもう物心ついたときからそうだった、そんな感じです。

このAパレード部門でこちらの紅蝶連さんは大阪の河内連さんと同じパフォーマンス賞を受賞されていました
パフォーマンスの意味がどんなものなのかわかりませんが、
どちらのチームさんも観客を引き込んでくれる素晴らしい演舞をされたと私は思っています




c0121738_20454943.jpg


c0121738_2046013.jpg


c0121738_20461364.jpg


c0121738_20462870.jpg


c0121738_2046402.jpg


c0121738_20465266.jpg


c0121738_204739.jpg


c0121738_20471749.jpg


c0121738_20472883.jpg


c0121738_20474090.jpg


c0121738_20475172.jpg


c0121738_2048294.jpg


c0121738_20484877.jpg


c0121738_2048582.jpg


c0121738_20491222.jpg


c0121738_20492373.jpg


c0121738_2049368.jpg


c0121738_20494844.jpg


c0121738_2050340.jpg


c0121738_20501556.jpg


c0121738_20504376.jpg


c0121738_2050536.jpg


c0121738_2051759.jpg

by natsu-nagi | 2008-05-28 06:26 | 08’きんさいYOSAKOI

☆.:*・゚ きんさいYOSAKOI *5 岩国いいとも隊

*
*
前回の須賀連さんと今回をつなげてみたいなぁと考えて
ステージ演舞での須賀連さんの写真を一生懸命に用意してたりしてたんですが
それはまた次回にすることにしました

今回は、いつも見てくださっている、ここに来られているみなさんに感謝をこめて
私が楽しくてあったかい気持ちになれた岩国いいとも隊さんにします

今日がみなさんにとっていい一日になりますように



&
* きんさいYOSAKOI *
* ステージ/カーネーションステージ *


【ステージでの写真を追加いたしました】






c0121738_713788.jpg



c0121738_7132498.jpg



c0121738_7133511.jpg



c0121738_7134734.jpg



c0121738_71425.jpg



c0121738_714161.jpg



c0121738_7143240.jpg



c0121738_7144827.jpg



c0121738_715541.jpg



c0121738_7152174.jpg



c0121738_7154722.jpg



c0121738_716332.jpg



c0121738_7161985.jpg



c0121738_7163431.jpg



c0121738_716536.jpg



c0121738_717932.jpg



c0121738_7172797.jpg



c0121738_7174963.jpg



c0121738_7181511.jpg



c0121738_7183084.jpg



c0121738_7184799.jpg



c0121738_71971.jpg



c0121738_7192583.jpg



c0121738_7194324.jpg



c0121738_7195936.jpg



c0121738_7201645.jpg




c0121738_413443.jpg


c0121738_414487.jpg


c0121738_4142380.jpg


c0121738_4144042.jpg


c0121738_415345.jpg


c0121738_415219.jpg


c0121738_4153926.jpg


c0121738_4161884.jpg


c0121738_4163244.jpg

by natsu-nagi | 2008-05-27 07:33 | 08’きんさいYOSAKOI

☆.:*・゚ きんさいYOSAKOI *4 須賀連

*
*
*** 2008年ひろしまフラワーフェスティバル ***
** 5月5日(月) **

* きんさいYOSAKOI *
* パレード/Aゾーン *


* 須賀連 *


こちらの須賀連さんは「招待チーム」でいらっしゃいました
演舞が始まる前、演舞の曲と合わせて煽りの掛け声をいれられるかたから
このフラワーフェスティバル開催においての激励などのご挨拶もありました

このご挨拶をされたかた、実は大変にスゴイかたです
私などがここで、そんな、とても書くことにはいたれません
でも私はこの須賀連さんをとても尊敬してそして感謝もしています
この須賀連さんのおかげで私が出会えたと思えるものは数知れず、そう思っているからです
カメラで撮っているだけで、踊りのことには全然少しもわかっていない私だったりしますが
でもこんな私なんかにも素晴らしさや楽しさそして愛を難しくなく伝えてくださいます

わたしはいまちょっとだけ悩んでいます。でも悩むのが当然だとも思っています。
私がいま写真に撮り続けているもの
こんなにも素晴らしくて、どんどんといろんなことを教えられて

だから迷って当然なのですよね、苦しくて当然です
あ、すみません、よくわかんないことを書いてしまいました
うーん・・・やっぱりこんな状態の私はいまはあまり文章を書かないほうがよさそうです

このフラワーフェスティバルのステージ演舞では須賀連さんは今度は白い衣装に身を包みます
なるべく早くにアップしたいですがどうもうまくいきません


気持ちは「ありがとう よさこい」 です
感動の気持ちは新しいです。いつも。


土曜日の夜は大雨でした
日付も変わった今もどしゃ降りです

今晩のうちにたくさんたくさん雨が降って
そして朝には全国的に晴れの天気になってほしいですね

いい日、いいよさこいになるようにお祈りしています




c0121738_14281825.jpg


c0121738_14285189.jpg


c0121738_142944.jpg


c0121738_14291896.jpg


c0121738_1429309.jpg


c0121738_14295280.jpg


c0121738_14301050.jpg


c0121738_1431308.jpg


c0121738_14314861.jpg


c0121738_14323881.jpg


c0121738_143282.jpg


c0121738_14322281.jpg




c0121738_14325115.jpg


c0121738_1433412.jpg


c0121738_14331790.jpg


c0121738_1434203.jpg


c0121738_14343855.jpg


c0121738_14345839.jpg


c0121738_14351552.jpg


c0121738_14483174.jpg


c0121738_14485433.jpg


c0121738_14492858.jpg


c0121738_14495819.jpg


c0121738_14501615.jpg


c0121738_14503936.jpg


c0121738_14505497.jpg


c0121738_1451851.jpg


c0121738_1451241.jpg


c0121738_22471995.jpg


c0121738_14513836.jpg


c0121738_14515248.jpg


c0121738_1452556.jpg


c0121738_14521746.jpg

by natsu-nagi | 2008-05-25 02:32 | 08’きんさいYOSAKOI

☆.:*・゚ きんさいYOSAKOI *3 河内連

*
*
*** 2008年ひろしまフラワーフェスティバル ***
** 5月5日(月) **

* きんさいYOSAKOI *
* パレード/Aゾーン *


* 河内連 *


河内連さんは大阪のチームさんです
私は大阪からこの広島へやってきていました
地元から離れてやってきていた場所
その広島で、目の前で、大阪からこられたチームさんが踊られる

同じ大阪から・・・そう考えると胸をこみ上げるなにかがありました
なんだかジーンとしてすごく見守りたい、という気持ちになっていました

この河内連さんを以前に一度拝見したことがあります
私が初めてよさこいというものに出会ったとき見たときでした
そのときの演舞をいまもすごくはっきりと覚えています

今回も見ていてホントすごいなぁと感じました
なにがすごいというか、その雰囲気?存在感というのでしょうか
見ているものを惹き付ける何かをすごく感じました

すごい、ほんとすごい、私はこんなすごいチームさんと同じ大阪なんだって感動してました
この広島へ来なくても私はこのチームさんを大阪で見れる
こんなすごいチームさんが大阪にはいる
そう思うと嬉しくて涙が出そうになっていました

そしてここでのパレードが終わり、今年はステージでの演舞はもう無いと思い込んでいた私に
「ステージはここだー!」と教えてくれたのはこの河内連さんでした

もう見るところも無いしさぁどこへ行こうかとさまよいかけたその時
遠くのほうでこの河内連さんのチームの旗が曲とともにたなびいていたのです

まさか?と思って近づいてみたらそれはステージでのよさこい演舞でした
ちょうど私が見終えたあとの河内連さんがまたステージで演舞をされているところだったのでした

この河内連さんの旗に気がつかなければ私はステージがあることを知らずに
そのまま大阪に帰ってしまっていたはずです
河内連さんが教えてくれたんだ、この偶然をそう勝手に思い込んですごく感謝していました

この河内連さんの旗が振られていたときなんですが
すごい歓声が聞こえてきて、それを聞いただけで身震いがしました
一体、どんなにすごい演舞だったんでしょう
すごく見たかったです(すごい人だかりで旗しか見えませんでした)

そんな河内連さんですが、そのステージ演舞では
59チームも出場していたのに、なんとステージ部門で金賞を受賞されたそうです
これは一等賞の賞らしいですよ。すごいです!


・・・とここまで書いて私の写真を掲載するのはかなりキツイことなんですが・・・

ちょっと思い出しながらたくさん書いてしまったことを猛烈に激しく後悔しています

 

c0121738_2261855.jpg


c0121738_2264080.jpg


c0121738_2265829.jpg


c0121738_2271730.jpg


c0121738_227476.jpg


c0121738_2210325.jpg


c0121738_22122674.jpg


c0121738_22221797.jpg


c0121738_22235328.jpg


c0121738_22241327.jpg


c0121738_22244068.jpg


c0121738_22245671.jpg


c0121738_22251481.jpg


c0121738_22253182.jpg


c0121738_22255093.jpg


c0121738_2226716.jpg


c0121738_22263054.jpg


c0121738_22265431.jpg


c0121738_22271223.jpg


c0121738_22272827.jpg


c0121738_22274610.jpg


c0121738_2228524.jpg


c0121738_22283263.jpg


c0121738_22285294.jpg


c0121738_22291123.jpg


c0121738_22293261.jpg


c0121738_22294748.jpg


c0121738_2230791.jpg


c0121738_22302551.jpg


c0121738_22305195.jpg


c0121738_2231811.jpg


c0121738_22312536.jpg


c0121738_22315070.jpg


c0121738_22321088.jpg


c0121738_22322983.jpg


c0121738_2232466.jpg


c0121738_2233649.jpg


c0121738_22332711.jpg


c0121738_22334437.jpg


c0121738_2234275.jpg


c0121738_22342084.jpg

by natsu-nagi | 2008-05-21 00:33 | 08’きんさいYOSAKOI

☆.:*・゚ 御堂筋オープンフェスタ *7 後書き

このオープンフェスタの感想を後書きとして書いてみます

このオープンフェスタが行われた場所というのは大阪はミナミと呼ばれている場所で
私にとってはとてもなじみのある場所です

この日はとても寒く、見終えると手はとても冷たくなってガタガタと震えてしまうくらいに身体も冷たくなりました


このミナミのもっと混み合った繁華街に逃げ込んで休憩をし
そして「さあ帰ろうか」というころ空を見上げるとその空はとてもクリアでキレイな空でした

細い路地の上にふと顔を見せた空
ちょっと迷いましたがカメラを取り出して撮ってみることに

空を撮っていると向こうからやってきた人が後ろを振り返って
「ほんまや、きれいやなぁ」と言ってくれました

わたしが撮ってる先を見て
一緒に感動を見ず知らずの人と共感できた瞬間で
なんだかとても嬉しかったです

路地裏の上の空は、この賑やかなるものが溢れかえる繁華街では
忘れられがちなところかもしれません

私自身も今までならきっと気がつかなかったことでしょう

でもいいものを見てそして感動して「よかったなぁ」と胸のすく気持ちが
心の余裕となって上を向かせてくれたのかもしれません


こんな日があってよかった


心からそう思えたのでした



c0121738_7151572.jpg

by natsu-nagi | 2008-05-20 07:24 | 08’御堂筋オープンフェス

☆.:*・゚ 御堂筋オープンフェスタ *6 ピンクチャイルド

*
*** 御堂筋オープンフェスタ ***
** 2008年5月11日(日) **

* 2008年ミナミに恋い来い祭 *
* 『御堂筋みなこいグランプリ』 *


こちらは大阪府のピンクチャイルドさんです


このオープンフェスタ・2008年ミナミに恋い来い祭『御堂筋みなこいグランプリ』で
グランプリを受賞されたチームさんです

このチームさんはホントに・・・見るたび思います
本当に華やかで、イベントを盛り上げて華を飾るチカラはたぶん日本一ではないかとさえ思えます
日本一という表現は大げさかもしれませんね
でも広島のフラワーフェスティバルに行ってきた私としては
あそこにこのピンクチャイルドさんがもしいたら
どれだけあのフェスティバルに華を添えたことだろう
と思ってなりません
こんなチームさんが大阪にいることを私はホント自慢できることだと思いました


ピンクチャイルドさんの衣装は何回か変わります
最後にピンクの衣装に変わるとき
曲調の盛り上がりと同時に彼女たちの「ワーー!!!」という声とともに
パアーッと華麗にピンクの衣装に変わるのです
これはもう圧巻で、最高に盛り上がる見せ場です
見ている観客のほうも歓声とともに拍手が起こる瞬間です


去年のピンクチャイルドさんの前衛にいた彼女たちは今回はひとつ下がって
前回、中ほどにいた彼女たちがこのたび前に出てきていました
やっぱりとても嬉しいことなんでしょうね、もう前列に出てきた彼女たちからは
はちきれんばかりの嬉しさを感じることが出来ました

ピンクチャイルドさんの彼女達はみんなが本当に上手です
フォーメーションが変わっていつか前列で踊る日がくること
そんなことも彼女達の励みになっているんだなぁと思いました
正面の彼女にレンズを向けるとすごく嬉しそうにしてくれたのがわかりました
また撮らせてもらいますネ  いい笑顔をありがとう






c0121738_1217444.jpg



c0121738_1218478.jpg



c0121738_12191351.jpg



c0121738_12193571.jpg



c0121738_12195430.jpg



c0121738_12202282.jpg



c0121738_12211792.jpg



c0121738_1221356.jpg



c0121738_12215315.jpg



c0121738_12222510.jpg



c0121738_12224951.jpg



c0121738_12231221.jpg



c0121738_122331100.jpg



c0121738_12235268.jpg




c0121738_12241393.jpg




c0121738_12245414.jpg



c0121738_12251393.jpg



c0121738_12333243.jpg



c0121738_12335532.jpg



c0121738_12342175.jpg



c0121738_12344395.jpg



c0121738_1235913.jpg



c0121738_12352935.jpg



c0121738_12355255.jpg

by natsu-nagi | 2008-05-17 11:03 | 08’御堂筋オープンフェス

☆.:*・゚ 御堂筋オープンフェスタ *5 伊勢天照連

*
*** 御堂筋オープンフェスタ ***
** 2008年5月11日(日) **

* 2008年ミナミに恋い来い祭 *
* 『御堂筋みなこいグランプリ』 *


こちらは三重県の伊勢天照連さんです


このチームさんは私のずっと右向こうのほうで踊られました

この御堂筋というとても広くて大きい道路に贅沢な広さを確保して
そしてそこに敷かれた真っ赤なレッドカーペット。ものすごく豪華です。
(このカーペット、どこにどうやってしまうんでしょう、大変そうです)

かなり広々と踊れて気持ちがよさそうな感じです
でも実際に踊られるときはそんなに広さを要さないんですね

広いステージの向こうのほうで踊られるこちらの伊勢天照連さん
遠くてよく見えませんがカメラがあると近寄って見ることが出来るので助かります

でも撮るのは身体を前に倒して真横を向いて、だったので
息苦しくって首も痛くってけっこう大変でした
すごく変な体勢で撮る私を誰も見てないことを祈りながらいつも撮影しています






c0121738_1282159.jpg


c0121738_1284181.jpg


c0121738_1285713.jpg


c0121738_1291420.jpg


c0121738_1293355.jpg


c0121738_1295223.jpg


c0121738_1211164.jpg


c0121738_12113425.jpg


c0121738_12115936.jpg


c0121738_12121947.jpg

by natsu-nagi | 2008-05-17 10:18 | 08’御堂筋オープンフェス

☆.:*・゚ 御堂筋オープンフェスタ *4 夢天翔

*
*** 御堂筋オープンフェスタ ***
** 2008年5月11日(日) **

* 2008年ミナミに恋い来い祭 *
* 『御堂筋みなこいグランプリ』 *


こちらは和歌山県の夢天翔さんです


中国で大きな地震がありましたね。大変な被害の大きさになっています。
そんな状況ですのでブログをちょっと自粛するつもりでいてましたが
なんだか余計にやりきれませんでした

というのも私もこのブログを始める前はいろんな方のブログを見させていただいていて
そして気持ち的にやりきれないときほど、心の拠りどころになっていたというか楽しみになっていました

不安でその場でじっとしているよりも何かを励みにして勇気をもらって前に進んで
そしたらみんなとチカラを合わせて何かが出来るかもしれません
私なんかに何も出来ないかもしれませんがそのひとつになれるかもしれませんね

こちらの夢天翔さんはとてもいい笑顔で踊ってらっしゃいましたよ
自分もがんばらないといけません




c0121738_7182970.jpg


c0121738_7184871.jpg


c0121738_719115.jpg


c0121738_7193147.jpg


c0121738_7194995.jpg


c0121738_7201197.jpg


c0121738_7202880.jpg


c0121738_7205689.jpg


c0121738_7211847.jpg


c0121738_7214034.jpg


c0121738_722177.jpg


c0121738_7221819.jpg

by natsu-nagi | 2008-05-16 07:28 | 08’御堂筋オープンフェス

☆.:*・゚ 御堂筋オープンフェスタ *3 江洲大舞隊

*

*** 御堂筋オープンフェスタ ***
** 2008年5月11日(日) **

こちらは滋賀県の江洲大舞隊さんです

演舞を拝見させていただくのは初めてなのですがチームのみなさんのお顔をどこかでお見かけしたような気がします
山口県の錦町のおまつり?だったでしょうか
そのおまつりで用意されているいくつかの演舞場、用意されたスケジュールに従ってよさこいチームのみなさんはその演舞場をまわられます
でも全ての演舞場に立たれないことが多々あります
なので、おまつりが始まる前にその周辺でお見かけしても演舞を拝見できないことがあるのです

この御堂筋オープンフェスタのダンスステージでは近畿圏内2府4県
それぞれ代表しての1チームさんが出場されたようです
滋賀県の代表チームとしてこの江洲大舞隊さんが来られていたんですね

そしてここに御堂筋オープンフェスタというイベントを見に行ったとしてご紹介してしまってますが
さきほど調べましたらこれは本当は2008年ミナミに恋い来い祭というお祭りです
概要は御堂筋オープンフェスタ2008と同時開催『御堂筋みなこいグランプリ』と題して行います
・・・とありました

ちゃんと「ミナミに恋い来い祭Official Web Site」さんというHPがありました
こんな私個人が行ってきた記録のちっちゃいブログに運営者のかたが通りすぎられるとも思いませんが
もしここをご覧になられてられましたらちゃんと熟知せずに書いてしまってホントにすみません・・・
来年はちゃんとこのお祭りを認識して楽しみにして足を運ばせていただきます

演舞場の周囲にはスタッフのかたがたくさんおられましたね
当日は盛大で賑やかでスタッフのみなさまのおかげで何事もなく十分楽しむことが出来ました

いいお祭りでした!楽しかったです、ありがとうございました




c0121738_23364557.jpg


c0121738_2337729.jpg


c0121738_2337248.jpg


c0121738_23374752.jpg


c0121738_23381142.jpg


c0121738_23382883.jpg


c0121738_23384515.jpg


c0121738_2339557.jpg


c0121738_2339257.jpg


c0121738_23394327.jpg


c0121738_2340486.jpg


c0121738_23402259.jpg


c0121738_2340439.jpg


c0121738_2341113.jpg


c0121738_23412052.jpg



江洲大舞隊さん。また是非拝見させていただきたいチームさんでした。

by natsu-nagi | 2008-05-13 07:10 | 08’御堂筋オープンフェス

☆.:*・゚ 御堂筋オープンフェスタ *2 丹波篠山楽空間


*** 御堂筋オープンフェスタ ***
** 2008年5月11日(日) **

こちらは兵庫県の丹波篠山楽空間さんです
先日南港に行ったとき最後のほうで踊られるこの楽空間(らくうかん)さんの演舞をみて
なんかすごくいいなぁと思って拝見していました

このステージはじつはAとBの二つのステージがあったらしいのですが
私が来たこのステージ、じつはどちらだったのかよくわからずに見ていました
でももうひとつのほうに行ってたらこの楽空間さんを見れなかったのかなぁと思うと
こちらでよかったなぁと思っていたわけです

しばらくすると審査が始まってこちらがメイン会場だとわかりました
メイン会場ではグランプリを受賞されたチームさんが受賞演舞をもう一度踊られまして
途中から来た私はちょっと得をした、のでした。


写真は少し少なめです



c0121738_657845.jpg


c0121738_6573077.jpg


c0121738_6574665.jpg


c0121738_658381.jpg


c0121738_6581829.jpg


c0121738_6583545.jpg


c0121738_6585252.jpg


c0121738_6591071.jpg


c0121738_6592797.jpg

by natsu-nagi | 2008-05-13 07:07 | 08’御堂筋オープンフェス