☆.:*・゚ <   2007年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

☆.:*・゚ よさこい東海道2007 とらっく

よさこい東海道2007 前日祭 11月10日(土) 中央公園演舞場にて

『とらっく((社)高知県トラック協会)』

■高知市のチームさんです。
出場回数4回。

とらっくさんを見せていただくのは2度目。
本場、高知のよさこいで初めてお見かけして好印象だったトラックさんにこの沼津でもお会いすることが出来ました。
前回お見かけした踊り子さんもいらっしゃって親近感いっぱいで見せていただきました。

目にも鮮やかな水色の爽やかな衣装に映えるピンクの朝顔の花。
これはトラックさんの今年のテーマ"御喜楽爽々(おきらくそうそう)"に沿ったものです。

本場高知でこの衣装がずらっと並んだパレード形式を見せてもらったときは圧巻でした。
爽やかに、小粋に踊るとらっくさん、沼津でも大人気でした。

御喜楽シリーズはここ近年、シリーズ化してられて毎年のその衣装は素晴らしいものであるようです。
ちなみに2004年の御喜楽歳々
      2005年の御喜楽悠々
      2006年の御喜楽情々
     そして今年、御喜楽爽々

来年の2008年も御喜楽シリーズ、とても楽しみです。


c0121738_028582.jpg




c0121738_0264541.jpg



c0121738_0273739.jpg



c0121738_0314818.jpg



c0121738_032935.jpg



c0121738_03507.jpg

by natsu-nagi | 2007-11-30 00:35 | 07’よさこい東海道

☆.:*・゚ よさこい東海道2007 イキ・粋・なかみせ鳴子隊

よさこい東海道2007 前日祭 11月10日(土) 中央公園演舞場にて

『イキ・粋・なかみせ鳴子隊』

■沼津市のチームさんです。沼津で初のよさこいチーム。
出場回数11回。

このよさこい東海道が第11回なので当初から出場されておられます。
手元にあるガイドに目を通してみると
11回連続で出場されておられるのはこの「イキ・粋・なかみせ鳴子隊」さんと
「日専連ぬまづ鳴子隊(沼津市)」さんだけみたいです。
よさこい東海道というお祭りとともに歩んでこられたチームなのですね。


c0121738_0265837.jpg



c0121738_0272499.jpg




c0121738_0282234.jpg




c0121738_0284170.jpg




c0121738_0292518.jpg



by natsu-nagi | 2007-11-29 00:30 | 07’よさこい東海道

☆.:*・゚ よさこい東海道2007 ぬまづ熱風舞人


よさこい東海道2007 前日祭 11月10日(土) 中央公園演舞場にて

『ぬまづ熱風舞人(ねっぷうまいと)』

■沼津市のチームさんです。今年のテーマは「船出」だったそうです。
衣装は青く大きな海をイメージしているようで美しかったです。
編成や踊りの振りは荒波をイメージさせる錯覚を覚えました。




c0121738_0281454.jpg



c0121738_0283096.jpg



c0121738_0284551.jpg

by natsu-nagi | 2007-11-28 00:34 | 07’よさこい東海道

☆.:*・゚ よさこい東海道2007 国士舞双

よさこい東海道2007 前日祭 11月10日(土) 中央公園演舞場にて

『国士舞双(こくしむそう)』
今年から立ち上げられたチームであるという国士舞双さん。
よさこい東海道は初出場。代表者とスタッフのかたは本場高知のかたばかりだそう。
チームの在籍は東京のようです。本場よさこい正調が楽曲や鳴子さばき、粋な衣装にまで
はからわれていて、踊りも引けをとらずのキレのよさ。

小雨がぱらつく中、トップバッター出場で実力を発揮される国士舞双のみなさまの演舞は
大変見ごたえのあるものでした。
近頃、出来たばかりというチームをよく伺いますが、そう感じさせないレベルの高さに驚かされます。


c0121738_0135977.jpg



c0121738_0141922.jpg


c0121738_0145058.jpg



c0121738_0153666.jpg

by natsu-nagi | 2007-11-27 00:21 | 07’よさこい東海道

☆.:*・゚ 07’よさこい東海道 前書き

11月10日(土)、静岡県沼津市まで行って第11回よさこい東海道 前日祭を見に行ってきました。

前年は雨のため前日祭が中止。今年も事前の週間天気予報ではあいにくの雨予報。
雨、ということがわかった時点で行くのをやめようか散々悩んだのですが結局足を運ぶことに。
でも怖いことに、前年は雨天中止だったとのことを現地に到着してから知りました。
そんなこと事前に知っていたらきっと行くのをやめていたと思いますし、ここに写真が並ぶこともなかったと思います。
全く知らなかったため行くことが出来たようなものです。
雨はパラついていましたが、すぐにやんで、でもまた夜に降ってと、ちょっとぐずついたお天気でした。


開催会場は数箇所ありましたが選んだ会場は「中央公園演舞場」
ここに12:00から16:30まで

c0121738_1253012.jpgc0121738_12602.jpgc0121738_1261886.jpg







そして終わったころちょうど雨が降り出して帰らなければ、と思いつつ前夜祭のある「狩野川演舞場」に。

c0121738_127527.jpgc0121738_1272273.jpgc0121738_1273655.jpg






そこで結局17:00から19:00までの前夜祭を凍えながら見ることになってしまいました。
ちなみに防寒対策は完璧で、シャツ2枚の上にセーター1枚、その上にウィンドブレーカー、
その上にダウンジャケット、その上にもう一枚3Lサイズのウィンドブレーカー、
その上にカッパを羽織るという格好で、雨の中前夜祭を見ました。
・・・なのに、帰り道は寒さに震えながら帰りました。理由は足元から腰まで雨が浸みたからです。
もちろん敷物を敷いて座っていましたが役にたっていなかったようです。
来年もし行かれるかたがおられたら・・・と思い、ご参考までにお伝えしました。


明日から見せていただいたチームのかたの写真をアップさせていただきたいと思っていますが
どれくらいの掲載期間があるかといえば、たぶん来年の話をしてしまうことに・・・。
その間に違う記事も入れることになるかと思います。クリスマスもありますね。
あと、なにぶん毎日のことになりますので残念ですがちょっと簡素になってしまうかと思います。

そんなこんなでこちらを見ていてくださるみなさま、またどうぞよろしくお付き合いください。
ちなみに記事の掲載が随分遅れてしまったことをお詫びします。

お詫びといってはなんですが、前回沼津から来てます発信させてもらった記事に予定するスケジュールを追加しておきますね。
それでは。
              *えーっと、追加です。前回の沼津から書いた記事はこちらです。よろしければどうぞです。                                

by natsu-nagi | 2007-11-26 01:44 | 07’よさこい東海道

☆.:*・゚ EXPO-MATSURING YOSAKOI in 万博公園 VOL..3



桜(高知中央高等学校+園田学園中・高等学校モダンダンス部)


2007年のEXPO-MATSURING 、最後にグランプリを勝ち取ったチームはよさこいの本家本元、
本場高知県からお越しになられた『桜(高知中央高等学校+園田学園中・高等学校モダンダンス部』さんでした。

今回、大阪は尼崎市の園田学園中・高等学校モダンダンス部さんとのコラボレーションで組まれたチームであったとのことでしたが
全く一矢乱れぬという言葉がぴったりで、みな息もぴったり、そして楽しげ、表情も生き生きと、
手に持つ鳴子が振りかざされる先には
まるで希望や未来や夢が見えるよう。大げさですがそんな風に感じました。

とても素晴らしかったです。また、大阪のほうに是非おいでいただきたいです。


c0121738_10155221.jpg

by natsu-nagi | 2007-11-25 10:16 | 07’EXPO万博公園

☆.:*・゚ EXPO-MATSURING YOSAKOI in 万博公園 VOL..3



『TUNAMIK-ai & Team-愛華』(つなみっくあいあんどちーむあいか)

バトルトーナメントで準グランプリを受賞されたチームです。

大阪は枚方市の小学校から高校生までのチーム。
小学生から高校生とその年齢の幅を感じさせないまとまりのある演舞でした。
ちなみに大阪メチャハピー本祭では赤と黒の大人っぽい衣装でしたが今回は
ピンク色の差し色がいっぱいの元気を溢れさせているようでとてもいいなと思いました。

c0121738_2345987.jpg


c0121738_23453195.jpg



c0121738_23455757.jpg

by natsu-nagi | 2007-11-24 00:05 | 07’EXPO万博公園

☆.:*・゚ EXPO-MATSURING YOSAKOI in 万博公園 VOL..3


『京炎そでふれ!京小町』

よさこい出場チームの中からバトル形式のトーナメントで演舞をして勝ち上がっていかれた中の
チームでこちらは3位になられた『京炎そでふれ!京小町(きょうえんそでふれ!きょうこまち)』さんです。


c0121738_168143.jpg



c0121738_1682381.jpg



c0121738_1684599.jpg



c0121738_169794.jpg



c0121738_1692571.jpg



京都女子大学の学生さんで構成されているチームさんで、
手には鳴子の代わりに四竹といわれる鳴り物を持たれています。
京都は竹の名産地であると同時にそういった京都らしさを随所に取り入れられた
創作踊りだそうです。
学生のみなさんの想いを踊りを通じて全国に発信していけたら、とのことだそうです。

(あんまり説明をさせてもらうと間違っていたら大変なので、当ブログでは今後謹んでいきたいと思っています)
・・・なんといってもコメント欄を閉じてしまっておりますので。申し訳ありません。

よさこいを踊られるチームのすべてのみなさまがたへ。
いつも素敵な踊りをみせていただいて、また勝手ながら写真を撮らせていただきまして、
そして見させてもらったときの感動をここに綴らせてもらっています。
どんどんとここに素敵な感動が沢山詰まっていってることに本当に本当に嬉しく思っています。
ありがとうございます。
この場をお借りして心よりお礼を申し上げます 。

                               夏凪-and you-   youko-coco

by natsu-nagi | 2007-11-23 16:31 | 07’EXPO万博公園

☆.:*・゚ EXPO-MATSURING YOSAKOI in 万博公園 VOL..3


中央イベント広場ではステージでよさこいの踊りが見られました。
時間は日暮れを迎え、何チームかがバトル形式で演舞をしている真っ最中でした。


颯爽JAPAN(さっそうじゃぱん)
*いい世をYOSAKOIソーランという踊りを通じてたくさんの人の夢の実現の手伝いをしていく
そんな支援NPOの颯爽JAPANさんのよさこいチームになります。
なので位置づけはホストチーム。
よさこいバトルが行われていた合間に演舞を披露してくださったところを撮らせてもらいました。


c0121738_2341652.jpg


c0121738_23424953.jpg


c0121738_23433461.jpg


c0121738_2344164.jpg



c0121738_23442794.jpg

by natsu-nagi | 2007-11-22 23:46 | 07’EXPO万博公園

☆.:*・゚ 万博公園 太陽の塔


2007年11月17日(土)

この日はここで『EXPO-MATSURING YOSAKOI in 万博公園 VOL..3』というイベントが行われていました。
色々と忙しかったのですが時間をつくって15時くらいからちょっと見にいってきました。

このイベントは2004年に大阪万国博覧会35周年を記念する事業として開催され、
好評につき継続開催されこのたびが第三回(プレイベントなるものを含めると計四回目)となるようです。

ここ万博公園は大変キレイに整備されていて、普段は入園料が必要なのですがこの日は無料です。

太陽の塔がある太陽の広場の特設ステージではよさこいのイベントがありました。
もうよさこいが関係していなければ足を運ばなくなってきています <(_ _)> 

今回は太陽の塔を近くで撮ることが出来ました。
えーっと、よさこいに関しては、少しだけですが後日アップしてみたいと思っています。

c0121738_22283681.jpg



c0121738_22285860.jpg



c0121738_22291459.jpg



c0121738_22293173.jpg



c0121738_22295175.jpg



c0121738_2230571.jpg

by natsu-nagi | 2007-11-21 22:32