☆.:*・゚ <   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

☆.:*・゚ 朝フォトⅡ


昨日の朝フォトの翌朝に撮ったものです。秋空独特の鱗状の雲が朝から見られることもあるんだなぁと感激していました。
さらに朝の爽やかな空気と白く透明感のある雲が見ていて清々しくなりました。

雲の形も壮大な感じがして、撮っているときには白い獅子にも見えました。今はちょっと鳥っぽく羽っぽく見えるかな。

写真は20mm側で撮ったものです。


10mm側でも撮ったんですが、すごく好みの写真になりました。
超広角独特の周辺光量落ちが現われて、上空の隅がすごく黒くなって。
実は私はこの隅がグンと黒くなるのが大好きなんです。まるで宇宙の中に青い地球が来たみたいで。


そういうのが好き!っていうひとが世の中にたくさんおられたらいいのにな。

20mmでの朝フォト

by natsu-nagi | 2007-10-31 18:55 | 大阪ベイエリア

☆.:*・゚ 朝フォト


御堂筋パレードや大阪メチャハピー祭のアップの期間中に撮った写真が後回しになっていました。
みなさんにお見せしたいなぁと思っていた写真なんですけどそのままになってしまっていました。
でもそんなにたいしたものでもないのです。ただの朝日の写真です。


正面に連なる山は生駒山景と聞いてますがどうなんでしょう。
山の上空が朝日の光源に染まりキレイでした(1枚目)
そこから太陽が昇ってくるのを待ちわびたのですが
上空の厚い雲に遮られ、雲の地平線から太陽が昇ってくるかたちとなりました。

        *秋空の朝フォト この翌日の空もキレイでした 1枚だけですけど明日にでもまた。

空もだんだんと冬空へと向かいますね

by natsu-nagi | 2007-10-31 01:43 | 大阪ベイエリア

☆.:*・゚ 秋の散歩 枯れ木



先日の素晴らしいお天気に恵まれた日曜日は神戸によさこいを見にいくつもりでしたが取り止めて急遽のんびりすることに。
その辺の近所を自転車散歩することにして、なにげない秋を色々と撮ってみたりしました。



夕暮れ時で、後ろに見えるのは天保山と南港を結ぶ赤い橋、港大橋です。
ちょっとづつその辺を撮ったもので秋をかみしめていこうかなと思っています。




c0121738_4231771.jpg






c0121738_4235540.jpg

by natsu-nagi | 2007-10-30 04:36 | 大阪ベイエリア

☆.:*・゚ 天保山の夕日



天保山の夕日はこの時期はとくにキレイなことで有名みたいです。
この夕日は1週間前のものです。
しょっちゅう夕日を撮っているんですが夕日は本当に難しいです。



きょうは撮影日時を付け足してみました。
大きく赤い夕日はミリ単位であっという間にどんどんと沈んでいくような気がします。




2007年10月21日(日) 17:05撮影

c0121738_211375.jpg





2007年10月21日(日) 17:08撮影

c0121738_2115628.jpg

by natsu-nagi | 2007-10-29 03:06 | 大阪ベイエリア

☆.:*・゚ 2007 大阪メチャハピー祭 本祭 in 大阪城ホール


2007 大阪メチャハピー祭 本祭 in 大阪城ホール vol.8


ファイナルステージでの「大阪府立今宮高校」さん、「天鵝絨(びろーど)」さん、「風神」さんです。
そしてファイナルステージの最後にはチームの方々による全員での総踊りがありました。

全てのチームさんをご紹介できなかったのが残念です

by natsu-nagi | 2007-10-28 09:51 | 07’大阪メチャハピー

☆.:*・゚ 2007 大阪メチャハピー祭 本祭 in 大阪城ホール


2007 大阪メチャハピー祭 本祭 in 大阪城ホール vol.7


ファイナルステージで賞を受賞されて、演舞を披露されるピンクチャイルドさんと桃組さん。


大阪城ホールの2階席から遠く撮影しています。
まわりを取り囲むのは踊り子さんたち。このファイナルステージでは一般の人はアリーナ席立ち入り禁止です。
近接して見るのとは違って、こんなに大人数でこのスペースで踊っていたのかと驚かされました。
ホール内で、照明が踊り子さんたちにのみ当たって、スクリーンの中で踊られているようで圧巻でした。


アップするときに原画をWebサイズにする作業をしていますが、そのときに後ろで演舞を見てられる表情がわかったりします。
喜んで笑顔で見ている表情はみあたらず、とても真剣で、そしてくやしそうな眼差しをしている子が多いです。
特に、前回アップさせてもらった三國鷙さんのときにはそう感じました。


見させてもらってるほうは気がラクですが、相当の練習をされてきているに違いありません。
そして練習以上に必要なことが無いと表現できない何かがあるのかもしれません。それはなんなのか。
三國鷙さんを見せてもらうに、個人プレーや技術ではなく、チーム力なのではないのか、と思ったりします。
そのチーム力とは仲良しこよしのキレイ事では生まれてこない何か、なのかもしれません。


賞を受賞されるということは、技術的な事を越えた何かがあったからこそ人の心を打ち、評価されるのだと思います。
でもそれは本当に紙一重の評価なのかもしれません。
なぜならこのよさこいという踊りが本当に素晴らしく、そしてなぜそう思うのか。
それは全ての踊り手さんがその魅力を懸命に伝えようとしてくれているから、だと思うのです。

あふれる「笑顔」と「強さ」

by natsu-nagi | 2007-10-27 14:11 | 07’大阪メチャハピー

☆.:*・゚ 2007 大阪メチャハピー祭 本祭 in 大阪城ホール


2007 大阪メチャハピー祭 本祭 in 大阪城ホール vol.6


この大阪城ホールで2007年大阪メチャハピー祭 本祭での最後をしめくくるトリを務められたチーム「三國鷙(さんごくし)」さんです。

三國鷙さんを見せていただくのは関空でのメチャハピー祭と、先日の大阪こいや祭りと、そして今回が3回目となるのですが、
本当に凄かったですね。見せていただいていて鳥肌が立つほどでした。
踊ってられたチームのかた自身も記憶に残る演舞だったのではないでしょうか。

トリの演舞が終わられて、私もさぁ、失礼しようと思っていたのですが、なんと受賞者を決めるファイナルステージがあるということで、
三國鷙さんが受賞されるという保障もありませんでしたが、受賞は必ずされると信じて続けて会場に残っていました。

そして「よさこい知事賞」の受賞、おめでとうございます。
たしか、これは別名?めっちゃ踊りがウマイで賞、などとも紹介されてましたね。
まさしくその通りでしたね。

写真は出来るだけ多く掲載しました。
2回に分けるべきか悩みましたが、ファイナルステージまで一気に載せました。
重い環境の人には辛いですね、すみません。

ファイナルステージに続く合間の時間も撮ったりしました。
いま、ちょっと皆さんからのコメントを頂けないのが残念ですが、どうぞ皆様でご覧になってくださいね。
素晴らしい演舞を見せていただき、どうもありがとうございました。
また、機会がありましたら是非に! と思っています。

トリとファイナルステージの2ステージ

by natsu-nagi | 2007-10-26 03:57 | 07’大阪メチャハピー

☆.:*・゚ 2007 大阪メチャハピー祭 本祭 in 大阪城ホール


2007 大阪メチャハピー祭 本祭 in 大阪城ホール vol.5


今日は素晴らしい秋晴れの一日でしたが、残念なことに明日から週末まではお天気が悪くなってしまうようです。
先日の休日は自転車で大阪の堺筋を東に入った道を北上してみました。
そこはちょっと落ち着いた下町の雰囲気ですごく心が和み、いい時間を過ごせました。


大阪城ホールに衣装が映えた「夢天翔」さんを少し、そして元気いっぱいの踊りを一度みたいと思っていた「大阪府立今宮高校さん」を今日は掲載させてもらいました。

そして明日はトリの「三國鷙」さんをアップする予定です。お待たせしているので予告しておきます。
そして・・・
「三國鷙」さんはこのたび、めちゃくちゃよかったです。 私は手が震えてしまいました。
写真は思ったようなのが撮れていなくてごめんなさい、かもしれませんが・・・。

どちらのチームさんも賞を受賞されました

by natsu-nagi | 2007-10-25 08:21 | 07’大阪メチャハピー

☆.:*・゚ 2007 大阪メチャハピー祭 本祭 in 大阪城ホール


2007 大阪メチャハピー祭 本祭 in 大阪城ホール vol.4


この大阪城ホールという屋内での撮影のために、この3日前に新しいレンズを購入していました。
少しでも明るいレンズF値1.4のレンズにするか、オートフォーカスが速いといわれているキャノンを思い切って買ってしまうか悩んでいました。
実は私のカメラやレンズ、もちろん撮影の腕も含めて色々と人から言われていました。
もちろんそういうことを言って頂くのはありがたく受け止め、また内心傷ついて過ごしてきたのが正直なところです。

今回のように自分のためだけに撮るのではなく、その写真を楽しみに待っていてくれている人がいるかもしれない、
そう思うと少しでもいい写真を撮ってあげたい、そう努力したいと思いました。なので連日、ヨドバシに足を運んでいました。

ギリギリまでどうしようかと決めかねていたとき、今回購入したレンズのあることに気がついて一目ぼれして買いました。
結局、ペンタックスのレンズ。そしてF値2.8。予定とは違いますが期待に答えてくれそうなレンズでした。

でも・・・
このレンズを買って港でカモメを被写体に腕に痛みが走るまで撮りまくって練習して、この大阪城ホールには激痛の腕を下げてきていました。
それと、このレンズは私にとっては高額だったのでこの1ヶ月、ほとんどまともなものを食べずに過ごしました。
おかげで90キロあった体重が2キロ減って88キロになりました。なんて、これは冗談ですが。

それくらいの気持ちで買ったレンズでした。なので撮る側、自分的にもかなり努力をしました。
その気持ちをすごくよくわかってもらってメッセージをくれたhide兄さん。
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。お返事が出来なくてごめんなさい。とても素直に受け取っています。

腕の痛みを耐えることの出来る演舞の数々でした

by natsu-nagi | 2007-10-24 03:11 | 07’大阪メチャハピー

☆.:*・゚ 2007 大阪メチャハピー祭 本祭 in 大阪城ホール


2007 大阪メチャハピー祭 本祭 in 大阪城ホール vol.3


今日はピンクチャイルドさんと桃組(ももぐみ)さん。
大阪ではもうかなり名の知れたチームさんでいらっしゃるようなのでアイドル的存在でもあるようです。


このピンクチャイルドさんと大阪府今宮高校ダンス部のみなさんは先日の御堂筋パレードのステージエリアでも演舞を披露なさっておられたようです。
元気で、笑顔で、そしていつもめいっぱい踊りきるパワーもあって、大阪が誇れる自慢の一つであるといっても言い過ぎではないかもしれません。


とくに桃組さんは4歳から10歳の女の子チームとは思えない、元気と笑顔に「度胸」が加わります。
アクロバティックな演舞をされるのですが、このたびのような雨が降る中でも濡れたアスファルトの上に手をついてバク転を見せてくれていたのでしょうか。
そう思うと胸が痛みます。心からがんばったね!いつも元気で素敵な踊りを見せてくれてありがとう!と応援していてあげたいですね。

ちょっとライトが目に眩しいかも

by natsu-nagi | 2007-10-23 02:48 | 07’大阪メチャハピー