☆.:*・゚ カテゴリ:08’山口ちょうちんまつり( 12 )

☆.:*・゚ 山口七夕ちょうちんまつり  長州南蛮連




*** 2008年山口七夕ちょうちんまつり ***
** 8月6日(水) **
* 平成20年第8回 DANCE WAVE やまぐちMINAKOIのんた *
* 亀山公園ふれあい広場ステージ *

* 長州南蛮連 *



白い布をかぶった長州南蛮連(ちょうしゅうなんばれん)さんは演舞の始まる構えからして独特感がありました。

ここで改めて私がこのお祭りに足を運んだ理由ですが
もちろんよさこいがあるから見にきているわけでもあるんですが
まずはいいお祭りに足を運びたいという気持ちをもっていました
自らが楽しみたいというのと、楽しませてもらっているんだという感謝と・・・

長州南蛮連さんも初めて拝見するチームさんであり
ムリしてがっつり撮らずにゆっくり拝見することに重きをおきました。
いい写真は並んでいないかもしれませんが
アップさせていただきました。ありがとうございました。



c0121738_214319.jpg
c0121738_2142236.jpg
c0121738_2144256.jpg
c0121738_215124.jpg
c0121738_2151867.jpg
c0121738_2154241.jpg
c0121738_216963.jpg
c0121738_21819.jpg
c0121738_2182973.jpg
c0121738_2184124.jpg
c0121738_219776.jpg
c0121738_219474.jpg
c0121738_2202100.jpg
c0121738_2203285.jpg
c0121738_2223033.jpg

c0121738_2241832.jpg

c0121738_2244542.jpg
c0121738_2251551.jpg
c0121738_2263111.jpg

c0121738_227357.jpg

by natsu-nagi | 2008-08-06 10:00 | 08’山口ちょうちんまつり

☆.:*・゚ 山口七夕ちょうちんまつり  錦よさこい連「螢」




*** 2008年山口七夕ちょうちんまつり ***
** 8月6日(水) **
* 平成20年第8回 DANCE WAVE やまぐちMINAKOIのんた *
* 亀山公園ふれあい広場ステージ *

* 錦よさこい連「螢」 *



山口七夕ちょうちんまつり、この日ステージ演舞のトリを務められたのは長州よさこい連崋劉眞さんでした
だいたい私はいつも演舞スケジュールの順番どおりに掲載してますが
最近はすべてのチームさんをアップできませんので順番は守れていません

で今回、私がまずこのおまつりに行った最大の理由である崋劉眞さんをまっ先にアップ
そして最後にもってきたのがこの錦よさこい連「螢」さんです
いわゆる私のなかでのトリです
それだけ好きなチーム(連)のみなさんだからです

錦よさこい連「螢」さんの姿を会場でお見かけしたときは心踊りました
演舞が始まるときもどれだけワクワクしたかわかりません

この日の錦よさこい連「螢」さんはまるで純粋に子供が祭りを楽しむかのようでした

私なりの言葉で表現すると、最初にお見かけした錦では堂々ととても大きな存在
落ち着いて貫禄があって、それだけじゃなく踊りの、よさこいのスゴさというか
「本物」・・・という言葉が適切でしょうか、それを見せてくれたみなさんなのです

フラワーフェスティバルではみなさん優しいおだやかな表情で
演舞もどことなく包み込むような柔らかい優しさがあって
街中あげての広島のフェスティバル、来た人観に来た人を心から優しくおもてなしが出来るよう
そんな演舞を披露してくださいました

この山口ではざっくり表現するとピーターパンのようでしたでしょうか
遊び好きの子供が無邪気に心から思いっきり踊り楽しむ
まるで背中に羽が生えたように軽やかで

錦よさこい連「螢」さんもこのおまつりを楽しみにしてたんだなぁと私は思いました


そしてそして
大好きな錦よさこい連「螢」さんですので枚数を絞ることがやっぱり出来ず
悩んだ末、やはりいつもどおりの見せ方で写真の枚数を追加してしまいました
アップが遅くなってしまって、いつもここを見てくださってるみなさまに申しわけなかったです



c0121738_5561194.jpg
c0121738_5562945.jpg
c0121738_5565037.jpg
c0121738_55791.jpg
c0121738_5572719.jpg
c0121738_5574798.jpg
c0121738_558432.jpg
c0121738_5582272.jpg
c0121738_5584088.jpg
c0121738_559067.jpg
c0121738_5592260.jpg
c0121738_601625.jpg
c0121738_603534.jpg
c0121738_61211.jpg
c0121738_612578.jpg
c0121738_614946.jpg
c0121738_621597.jpg
c0121738_623633.jpg
c0121738_63591.jpg
c0121738_63286.jpg
c0121738_63501.jpg
c0121738_641796.jpg
c0121738_644182.jpg
c0121738_651216.jpg
c0121738_654293.jpg
c0121738_666100.jpg
c0121738_662852.jpg
c0121738_665372.jpg
c0121738_672375.jpg
c0121738_674654.jpg
c0121738_681450.jpg
c0121738_684031.jpg
c0121738_685833.jpg
c0121738_692072.jpg
c0121738_6950100.jpg
c0121738_6101558.jpg
c0121738_6103916.jpg
c0121738_61109.jpg
c0121738_6112585.jpg
c0121738_6115196.jpg
c0121738_6121348.jpg
c0121738_6123490.jpg
c0121738_612575.jpg

by natsu-nagi | 2008-08-06 09:09 | 08’山口ちょうちんまつり

☆.:*・゚ 山口七夕ちょうちんまつり  火華楼



*** 2008年山口七夕ちょうちんまつり ***
** 8月6日(水) **
* 平成20年第8回 DANCE WAVE やまぐちMINAKOIのんた *
* 亀山公園ふれあい広場ステージ *

* 火華楼 *



火華楼さんは「かげろう」とお読みします。

というよりも・・・演舞前のご紹介で「カゲロウさんです」とあったので
私はてっきり「陽炎」という漢字のチーム名と思い込んでました。

大阪に帰ってきてから「ん?」
陽炎さんでいいのかどうか心配になりHPをお邪魔してみようかと探したのですが
ない・・・

なんと新しくデビューなさったばかりのチームさんでした。
たまたま立ち上げられたかたの日記をWeb上で発見し、字が「火華楼」さんと知り
ここにこうしてご紹介させていただくにいたります。

そして勝手にそのチーム名の由来をご紹介して申しわけないのですが・・・
失礼させていただきたいと思います

かげろうは虫の蜉蝣(かげろうと読みます)からつけられていて
蜉蝣はたった一日のはかない命
そのはかなさと、かげろうの「かげ」に火華という漢字で花火の火花をあらわし

「人の命というのは、はかなく短いけれども、その短い中でも、精一杯輝いていこう」

そういう意味が込められているらしいです


なんだか共感できました

実は当ブログの「夏凪」も、人の人生と命を意味したものを意識してつけているのです。

私のこの夏凪は、最初は風を与えてくれる自転車であって、
そして次は命と輝きを教えてくれるよさこいへとブログが変わっていきました


火華楼さんもまだ始まったばかり
どうぞ志を一つにするものが集まられ素晴らしいチームさんになられること
影ながら応援しています

写真は下手ですが、もしここにお立ち寄りいただけることがあるならば見ていただけたら嬉しいと思います。


火華楼様 日記、拝見しました^^ コメントくださったんですね。ありがとうございました。
見に来てくださったこと、とても嬉しかったです。まずはお礼まで♪



c0121738_232615100.jpg
c0121738_2326369.jpg
c0121738_23265524.jpg
c0121738_23272912.jpg
c0121738_23275449.jpg
c0121738_23283864.jpg
c0121738_232989.jpg
c0121738_2329278.jpg
c0121738_2330797.jpg
c0121738_23302444.jpg
c0121738_23304029.jpg
c0121738_2330578.jpg
c0121738_23311634.jpg
c0121738_23313368.jpg
c0121738_23315658.jpg
c0121738_23321454.jpg
c0121738_23332766.jpg
c0121738_23334652.jpg

c0121738_2334340.jpg
c0121738_23342037.jpg
c0121738_23343977.jpg
c0121738_23345476.jpg
c0121738_23351014.jpg
c0121738_23352786.jpg
c0121738_23354317.jpg
c0121738_2336382.jpg
c0121738_23361715.jpg
c0121738_23363317.jpg
c0121738_23364838.jpg

by natsu-nagi | 2008-08-06 09:00 | 08’山口ちょうちんまつり

☆.:*・゚ 山口七夕ちょうちんまつり----- スライドショー-----


by natsu-nagi | 2008-08-06 08:00 | 08’山口ちょうちんまつり

☆.:*・゚ 山口七夕ちょうちんまつり  山口大学 よさこいやっさん!!



*** 2008年山口七夕ちょうちんまつり ***
** 8月6日(水) **
* 平成20年第8回 DANCE WAVE やまぐちMINAKOIのんた *
* 亀山公園ふれあい広場ステージ *

* 山口大学 よさこいやっさん!! *


こちらのチームさんは以前に拝見したことがありまして、
そのときは元気いっぱい、太陽の下で演舞する青い衣装の大学生チームさん
それがこちらのみなさん、よさこいやっさん!!さんでした

このたびは赤い衣装で地元のお祭り、大人数でのご参加で目を見張りました

赤の衣装がなんだかかっこいいです
隊列するほどの圧倒される人数に思わず見とれ
そして気合の入った演舞に砂埃が一斉に舞いあがります

赤い衣装の背に書かれた言葉

おもしろき
ことも
なき世を
おもしろく

とても心に残ります

素敵な言葉を衣装に取り入れられてますね


よさこいやっさん!!のみなさまもこのお祭りをすごく支えられたみたいです

とてもいいお祭りになりましたね
大阪から伺ったかいがありました
素敵なお祭りをどうもありがとうございました



c0121738_1320342.jpg
c0121738_13202859.jpg
c0121738_13205926.jpg
c0121738_13213140.jpg
c0121738_132205.jpg
c0121738_13222173.jpg
c0121738_13224335.jpg
c0121738_13231168.jpg
c0121738_13233015.jpg
c0121738_1323501.jpg
c0121738_13241765.jpg
c0121738_13244356.jpg
c0121738_1325872.jpg
c0121738_13254447.jpg
c0121738_1326622.jpg
c0121738_13263595.jpg
c0121738_1327328.jpg
c0121738_13272875.jpg
c0121738_13275443.jpg
c0121738_13281772.jpg
c0121738_13284252.jpg
c0121738_1329813.jpg
c0121738_1329319.jpg
c0121738_13295632.jpg
c0121738_13302294.jpg
c0121738_13304266.jpg
c0121738_1331657.jpg
c0121738_13312464.jpg
c0121738_13314588.jpg
c0121738_1332782.jpg
c0121738_13322554.jpg
c0121738_13324831.jpg

by natsu-nagi | 2008-08-06 06:00 | 08’山口ちょうちんまつり

☆.:*・゚ 山口七夕ちょうちんまつり  嘉人恋 ~和心~


*** 2008年山口七夕ちょうちんまつり ***
** 8月6日(水) **
* 平成20年第8回 DANCE WAVE やまぐちMINAKOIのんた *
* 亀山公園ふれあい広場ステージ *

* 嘉人恋 ~和心~ *



嘉人恋さんは一度だけ演舞を拝見したことがありまして
このステージに出てこられたときも「おおっ!」といった感じになりました

その一度だけ見たことのある嘉人恋さんの演舞ですが
このたびしっかりと覚えていることが出来ていた自分をかなりエライと思いました
要所要所の見所というか、嘉人恋さんのこの演舞の独特の振りを写真に抑えることが出来て
自分自身でとっても喜んでいます
すごく高く飛ぶかたがおられてすごいです


でもなんていうか・・・
アップした写真を見返してみて思うことなんですが

よさこいの演舞はだいたい時間にして4分半
私のアップする写真を見返してみて
時々物足りなくなったりします
「え~!もう終わり!?」と思ったり・・・

これだけ枚数があるのにそれでもこんな風に思ったりします
それだけそう思ってしまうチームさんの演舞に魅力があるってことなのかもしれませんね



c0121738_14391870.jpg
c0121738_14394254.jpg
c0121738_14395917.jpg
c0121738_14401966.jpg
c0121738_14403819.jpg
c0121738_14405355.jpg
c0121738_1441117.jpg
c0121738_14412865.jpg
c0121738_14414416.jpg
c0121738_1442072.jpg
c0121738_14421696.jpg
c0121738_14423328.jpg
c0121738_14425187.jpg
c0121738_1443951.jpg
c0121738_14432574.jpg
c0121738_14434142.jpg
c0121738_14435894.jpg
c0121738_14441419.jpg
c0121738_1444295.jpg
c0121738_14444663.jpg
c0121738_1445281.jpg
c0121738_14451971.jpg
c0121738_14453089.jpg
c0121738_14454424.jpg
c0121738_1446283.jpg
c0121738_14461598.jpg
c0121738_14463211.jpg
c0121738_14464882.jpg
c0121738_1447552.jpg
c0121738_14472121.jpg
c0121738_14473683.jpg
c0121738_14475328.jpg
c0121738_14481194.jpg
c0121738_14483060.jpg
c0121738_1448474.jpg
c0121738_14494100.jpg

by natsu-nagi | 2008-08-06 05:00 | 08’山口ちょうちんまつり

☆.:*・゚ 山口七夕ちょうちんまつり  長州青組


c0121738_1314193.jpg


*** 2008年山口七夕ちょうちんまつり ***
** 8月6日(水) **
* 平成20年第8回 DANCE WAVE やまぐちMINAKOIのんた *
* パークロード *

* 長州青組 *



ここパークロードの会場は亀山公園のステージに最後までいた私にとって
見ることのできなかった会場になります

そして駆け込みでこちらにたどりついて拝見できたのが崋劉眞さんと青組さん
こちらも車から照らされるライトを浴びて大変素敵な演出がきいた会場でした


c0121738_12595914.jpg
c0121738_1302569.jpg
c0121738_1315287.jpg
c0121738_1333526.jpg
c0121738_1344875.jpg
c0121738_135737.jpg
c0121738_1342832.jpg
c0121738_1352660.jpg
c0121738_1354645.jpg
c0121738_136992.jpg
c0121738_1371510.jpg
c0121738_1373566.jpg
c0121738_1375728.jpg
c0121738_1381923.jpg
c0121738_1384597.jpg
c0121738_1391039.jpg
c0121738_139293.jpg
c0121738_1395198.jpg
c0121738_13101255.jpg
c0121738_13103128.jpg
c0121738_13105480.jpg
c0121738_13111262.jpg

by natsu-nagi | 2008-08-06 04:00 | 08’山口ちょうちんまつり

☆.:*・゚ 山口七夕ちょうちんまつり  長州青組~結~百万一心~

*** 2008年山口七夕ちょうちんまつり ***
** 8月6日(水) **
* 平成20年第8回 DANCE WAVE やまぐちMINAKOIのんた *
* 亀山公園ふれあい広場ステージ *

* 長州青組~結~百万一心~ *



長州青組さんは新しい衣装に変わられてました
以前に青組さんの演舞を拝見したときは錦のおまつりで
そのとき演舞に入られる前のご紹介をよく覚えています

白い衣装、そこに川の流れのように赤い線が大きく衣装いっぱいに描かれて
その赤い線は「縁(えにし)」をあらわし繋がっている、とお聞きしました

そしてそのときの演舞曲目はまさしく「縁」でした
山口の「男なら」の演舞をさらに力強くしたような何か風格を感じさせる演舞に思いました

このたび衣装が変わられ演舞も雰囲気がガラリと変わり
これが長州青組さん・・・そんな溜息が出るような印象が残ります

残念ながらカメラがなぜか途中でシャッターが全く切れなくなり最後のほうは撮れてません

長州青組さんにとっても大切な地元のちょうちんまつりでいらっしゃった・・・
山口大学のかたも手伝ってられたりするのをお見かけしたり
みなさんの手によってつくられたこのちょうちんまつり
伺わせていただいて本当にありがとうございました

私はただ何もできず写真を撮らせてもらっただけでした
素敵な演舞と素敵なおまつりに心よりお礼を申し上げます



c0121738_12362949.jpg
c0121738_12364568.jpg
c0121738_1237250.jpg
c0121738_12371788.jpg
c0121738_12373692.jpg
c0121738_12375254.jpg
c0121738_1238948.jpg
c0121738_12382233.jpg
c0121738_12384060.jpg
c0121738_1239065.jpg
c0121738_12392057.jpg
c0121738_12394020.jpg
c0121738_12395923.jpg
c0121738_12401871.jpg
c0121738_12403768.jpg
c0121738_12405638.jpg
c0121738_12411871.jpg

by natsu-nagi | 2008-08-06 03:00 | 08’山口ちょうちんまつり

☆.:*・゚ 山口七夕ちょうちんまつり  長州よさこい連 崋劉眞~男なら~

*** 2008年山口七夕ちょうちんまつり ***
** 8月6日(水) **
* 平成20年第8回 DANCE WAVE やまぐちMINAKOIのんた *
* パークロード *

* 長州よさこい連 崋劉眞~男なら~ *



この「男なら」という演舞曲は山口の代表的な演舞曲?だったでしょうか
そう私は記憶しています

初めてこの「男なら」という演舞を拝見したのは去年の秋の山口県の錦町のおまつり
合同演舞曲とのことで各チームが総踊りの際に踊ってみせてくださったのを覚えています

亀山公園のステージで最後のトリの演舞を終わられた崋劉眞さんが大急ぎで
このパークロードに向かい、そこでもまたトリでこの「男なら」を演舞されるという

私も大急ぎで後をついていきましたがもうそこは観客のかたでいっぱい
よーく見るとロードの対向車線には人がいません
大急ぎでその対向車線に出られる道を探し、地下道を見つけダッシュ

結果的に演舞される背後しか撮れないかたちになりましたが
うまくいえば崋劉眞さんの一員になって演舞に参加できているような
そんな強がり写真になっています

「男なら」の演舞は最高でした
すっごくノリがよくってもう崋劉眞さんはホント、みなさん踊りが上手すぎです

私が撮らせてもらった位置からは観客の地元のかたの表情もうっすら感じることもでき
いかに崋劉眞さんが地元のかたから愛されているか
喜ばれているか、それがよくわかりました
結果的にこういう撮り方をさせてもらったこともよかったのかなぁと思っています



c0121738_192969.jpg
c0121738_1113182.jpg
c0121738_1121073.jpg
c0121738_1122444.jpg
c0121738_1123872.jpg
c0121738_1125379.jpg
c0121738_1131132.jpg
c0121738_1133463.jpg
c0121738_114954.jpg
c0121738_114236.jpg
c0121738_1143426.jpg
c0121738_1144813.jpg
c0121738_115020.jpg
c0121738_115967.jpg
c0121738_1151969.jpg
c0121738_1153252.jpg
c0121738_1154643.jpg
c0121738_1155559.jpg
c0121738_116315.jpg
c0121738_1161374.jpg
c0121738_1162282.jpg
c0121738_1163610.jpg
c0121738_1165352.jpg
c0121738_11792.jpg
c0121738_1172096.jpg
c0121738_1175428.jpg
c0121738_118434.jpg
c0121738_1181344.jpg
c0121738_1182377.jpg
c0121738_1183728.jpg

by natsu-nagi | 2008-08-06 02:00 | 08’山口ちょうちんまつり

☆.:*・゚ 08’山口ちょうちんまつり

c0121738_172550100.jpg





■山口七夕ちょうちんまつり■                                
        (2008/8/6~7)                                                                       
*  山口七夕ちょうちんまつり               
*1 長州よさこい連 崋劉眞~武叉~           
*2 長州よさこい連 崋劉眞~男なら~                                    
*3 長州青組~結~百万一心~                                        
*4 長州青組                                                    
*5 嘉人恋    
*6 山口大学 よさこいやっさん!!                                        
*7 火華楼                                                   
*8 長州南蛮連                                                        
*9 錦よさこい連 螢  

by natsu-nagi | 2008-08-06 01:50 | 08’山口ちょうちんまつり