☆.:*・゚ カテゴリ:08’きんさいYOSAKOI( 11 )

☆.:*・゚ きんさいYOSAKOI *11 須賀連

*
*** 2008年ひろしまフラワーフェスティバル ***
** 5月5日(月) **
* きんさいYOSAKOI *
* ステージ/カーネーションステージ *

* 須賀連 *

c0121738_0294020.jpg


沈みゆく太陽を目にし
衣装の帯は金色に光る
神々しさが増し
それよりも なによりも
須賀連さんの演舞はいつもいつのときも
神という高い領域にほど近く
力強く そしてゆるやかに
祈りが天に届くよう 想いがひとつになれるよう


***

あまりにも多忙すぎる毎日についに体調にまで及んでしまいました
更新はゆっくりになります



More

by natsu-nagi | 2008-07-11 05:57 | 08’きんさいYOSAKOI

☆.:*・゚ きんさいYOSAKOI *10 踊り屋 舞夢

*
*** 2008年ひろしまフラワーフェスティバル ***
** 5月5日(月) **

* きんさいYOSAKOI *
* ステージ/カーネーションステージ *


* 踊り屋 舞夢 *

c0121738_618947.jpg


踊り屋 舞夢(まいむ)さん
このチームさんはこの2008年の広島フラワーフェスティバル・きんさいYOSAKOIで
金賞を受賞された大阪の河内連さんに私のなかでは並びます
素晴らしかった

どんなチームさんか知りたくて、もっと写真も見たくてネット上を探したのですが
写真があまりないのです
このきんさいYOSAKOIでは常連さんでいらっしゃるとのことが書かれた新聞記事などはありましたが
HPや写真を撮られたブログがほとんど見当たりませんでした
とても残念でした

なので私はちからいっぱいここで写真をアップさせていただくことにしました
踊り屋舞夢さん、なぜかその踊り、表情に強く引き込まれました
これからも多くのかたにその舞で夢を見せてあげてほしいです



c0121738_612710.jpg


c0121738_6122169.jpg


c0121738_6123430.jpg


c0121738_6125056.jpg


c0121738_613475.jpg


c0121738_6131623.jpg


c0121738_6133491.jpg


c0121738_6135768.jpg


c0121738_6143271.jpg


c0121738_614118.jpg


c0121738_6144752.jpg


c0121738_615194.jpg


c0121738_6151743.jpg


c0121738_6153298.jpg


c0121738_6154778.jpg


c0121738_616390.jpg


c0121738_6162035.jpg


c0121738_6163714.jpg


c0121738_6165532.jpg


c0121738_617133.jpg


c0121738_6173230.jpg


c0121738_6175124.jpg




c0121738_6182949.jpg


c0121738_6184780.jpg


c0121738_619666.jpg


c0121738_6193440.jpg


c0121738_6195633.jpg


c0121738_6202946.jpg


c0121738_6204884.jpg


c0121738_6212679.jpg


c0121738_6214478.jpg


c0121738_622753.jpg


c0121738_6222641.jpg


c0121738_6224831.jpg


c0121738_623832.jpg


c0121738_6232789.jpg


c0121738_6234941.jpg


c0121738_624735.jpg

by natsu-nagi | 2008-06-11 06:50 | 08’きんさいYOSAKOI

☆.:*・゚ きんさいYOSAKOI *9 広島美容専門学校 HBC

*
*** 2008年ひろしまフラワーフェスティバル ***
** 5月5日(月) **

* きんさいYOSAKOI *
* ステージ/カーネーションステージ *


* 広島美容専門学校 HBC *

c0121738_0211495.jpg



今日は写真は2枚だけです
この広島美容専門学校HBCさんが出てこられたとき私の右側におられたかた
待ってましたとばかりの拍手を送られ「○○ちゃ~ん!!」と声援を送っておられました
このかたは多分、広島美容専門学校HBCの学生さんのどなたかのお母さんだと思います

とっても嬉しそうに曲と踊りに合わせてお母さん自身もカラダを揺らしておられましたよ
でもきっと○○ちゃんは中ほどにいて踊ってたのでしょうね
一生懸命探すようにのぞきこむように見てられました

私もなんだか嬉しくなってきて、私の写真を見てもらえるわけでもないのに
「めっちゃ上手に撮っとかなー」とがんばる気持ちがわいてきたりしていました

・・・と、そこでそのかたはバッグから使い捨てカメラを取り出して○○ちゃんを撮ろうとされたわけです
使い捨てカメラです。望遠はついてなさそうです。
○○ちゃんの踊っている位置は遠く、そして動いているので見えたり隠れたりしています
撮るのはとても難しそうです

そこで私は少なからずよさこいを撮ってる身として、代わりにお撮りしてさしあげようかと思ったのですが
そのかたは自分自身が撮ってる姿がほかの見ているかたの邪魔にならないように
気をつかいながら急いで1枚撮っては両手を急いでカメラから離し、大きな拍手を送っていたのでした

なんだかそれを見て思ったのですね、親ってやっぱりいいなぁって。
「お撮りしましょうか」なんて言葉も無粋だなぁと思ったわけです
きっと、上手くちゃんと撮れてなくっても、あとで家族みんなで笑いながら楽しい時間を
過ごされるに違いない、と思ったわけです


なんだかとても嬉しい一瞬でした
なので私もこのとき撮るのをやめて、カメラを置いて、お母さんと一緒に手拍子を送り演舞を拝見したのでした
お母さんの○○ちゃんを一緒にいっぱい応援できたようで本当に嬉しかったです

ということで、写真は数枚しか撮ってなかったんですね
そして、写真の整理をしていてこの広島美容専門学校HBCさんの写真が目について
このことを思い出したわけなんです

写真がなくっても気持ちをアップすることもいいかなぁと思って今回こんな風にしてみました

なお下の写真がお母さんが見つめていた方向の写真になります

この広島美容専門学校HBCさんのみなさんのヘアースタイルはもう本当にアートで
素晴らしかったですよ
笑顔もイッパイで、そして何より一生懸命で、踊りもとても上手でしたよ




c0121738_0502364.jpg

by natsu-nagi | 2008-06-04 00:54 | 08’きんさいYOSAKOI

☆.:*・゚ きんさいYOSAKOI *8 広島よさこい連

*
*** 2008年ひろしまフラワーフェスティバル ***
** 5月5日(月) **

* きんさいYOSAKOI *
*  パレード/Aゾーン  *


* 広島よさこい連 *


こちらの広島よさこい連さんも"鬼"です
前回の金眼鬼さんに引き続いての鬼にしてみました

「そもそもなんで鬼が多いんだろう」と思いましたのでちょっと色々と調べてみたんですが
奥が深そうなので私にはちょっとわかりませんでした
昔から伝わることだとか、有名な岩に鬼の字がついてたりとか、お酒にも鬼の名がついていたりとか
鬼はこの地方ではすっかり定着しているような感じです
この地方というのもかなり広範囲に渡ってそうです

そういえば桃太郎の話を調べたとき、鬼は昔話に書かれているような
退治されるべき悪いものではないとされているとありました
日本に何かを伝えに来た異国の人?みたいなことも書かれていたような
もはや昔話ではなくてこれは立派な伝説ですね


チームのご紹介なんかも入場されてきたときにあったりしますが
私なんて「お~ 鬼だ鬼だ~♪」と浮かれて見てたりするので
あんまりちゃんと聞いていなかったりします

でも、楽しみたくて行っているのでこれはこれでいいんじゃないのかな
とも思ったり


ここで撮ってきた写真をアップして色々とあーだこーだと書いているよりは
手に持ってるのがカメラではなく、近くにいたおじいちゃんが食べていたかき氷

私もそっちのほうがよかった~ なんても思うわけです
来年はカメラじゃなくて手にはビールかカキ氷かな





c0121738_532035.jpg


c0121738_53217100.jpg


c0121738_5323258.jpg


c0121738_53247100.jpg


c0121738_53335.jpg


c0121738_5332038.jpg


c0121738_533449.jpg


c0121738_534249.jpg


c0121738_5341913.jpg


c0121738_5344051.jpg


c0121738_5345489.jpg

by natsu-nagi | 2008-06-03 05:43 | 08’きんさいYOSAKOI

☆.:*・゚ きんさいYOSAKOI *7 金眼鬼

*
*
*** 2008年ひろしまフラワーフェスティバル ***
** 5月5日(月) **


* きんさいYOSAKOI *
*  パレード/Aゾーン  *
&
* きんさいYOSAKOI *
* ステージ/カーネーションステージ *



* 金眼鬼 *



岡山県では近年、うらじゃ祭りというおまつりがあるそうです
うらじゃ祭りの特徴は顔に鬼のようなメイクをして誰もが自由に踊りに参加できる
そんなうらじゃの特色をもつチームさんがこの金眼鬼さんとのことです

チーム名、読み方、難しいです「きんめっき」とお読みします
衣装のソデのところにも大きな眼の柄が入っています
顔にも眼のところにペインティングしていたり、眼の絵を手のひらに書いていたり
とにかくこのチームさんは眼にこだわりを持たれていてとても目立ちました

岡山のうらじゃ祭りは鬼が特色とのこと
日本昔話にある桃太郎のお話
これは岡山県のおはなしらしいです
そういえば岡山のお土産、桃太郎のきびだんごがあります
桃も有名ですよね


パレードも見てステージも見て
この雰囲気を一度に見るのってなんか贅沢でいいかもって・・・
なので両方をいっぺんに掲載してみることにしました


なおステージはちょい後ろのほうからだったので
写せる範囲に制限のかかった写真になっています





c0121738_0181783.jpg


c0121738_0183884.jpg


c0121738_0185384.jpg


c0121738_019747.jpg


c0121738_0192341.jpg


c0121738_0194043.jpg


c0121738_0195648.jpg


c0121738_0201475.jpg


c0121738_0202828.jpg


c0121738_0204691.jpg


c0121738_021676.jpg


c0121738_0212349.jpg




c0121738_0215540.jpg


c0121738_022879.jpg


c0121738_0222546.jpg


c0121738_022404.jpg


c0121738_022541.jpg


c0121738_023778.jpg


c0121738_0232052.jpg


c0121738_0233767.jpg


c0121738_0234821.jpg


c0121738_024381.jpg


c0121738_024209.jpg


c0121738_0243656.jpg


c0121738_0245016.jpg


c0121738_0251084.jpg


c0121738_0252316.jpg


c0121738_02534100.jpg




c0121738_026960.jpg

by natsu-nagi | 2008-06-01 01:17 | 08’きんさいYOSAKOI

☆.:*・゚ きんさいYOSAKOI *6 紅蝶連

*
*
*** 2008年ひろしまフラワーフェスティバル ***
** 5月5日(月) **

* きんさいYOSAKOI *
* パレード/Aゾーン *


* 紅蝶連 *


黒と赤の衣装に赤い蝶があしらわれています
紅蝶連さんは島根県のチーム
同出身地のデザイナー森英恵さんの蝶と赤がモチーフとなっているそう 

踊りも迫力があり見ごたえがありましたが特に旗が素晴らしいと思いました
なんていうか、隊の体勢に見事に華を飾るというか、とてもよかったです
広島カープの旗をなぜかお持ちで、ですがこの日は5月5日の子供の日
こいのぼりの日でもありまして、鯉ということでこの広島においては
広島カープの中継をアナウンスを流して大々的に応援していた
そんな日でもありました


「広島カープ、がんばってます!!あぁ~でもまだ逆転できずにいます~~」
といった町中に響き渡る盛大なアナウンスに
周りも声を揃えて「あ~あ~!」みたいな。
でもなんだか負けていても応援する気持ちが街全体にすごくあって、そこにいるだけで活気を感じてなんだか楽しい!
これで広島が大幅にリードしていたらもっと盛り上がって楽しいんだろうな!なんだか残念・・
と、阪神ファンの私は思っていたりしていたわけです
あ。阪神ファンというのは親がそうなのでもう物心ついたときからそうだった、そんな感じです。

このAパレード部門でこちらの紅蝶連さんは大阪の河内連さんと同じパフォーマンス賞を受賞されていました
パフォーマンスの意味がどんなものなのかわかりませんが、
どちらのチームさんも観客を引き込んでくれる素晴らしい演舞をされたと私は思っています




c0121738_20454943.jpg


c0121738_2046013.jpg


c0121738_20461364.jpg


c0121738_20462870.jpg


c0121738_2046402.jpg


c0121738_20465266.jpg


c0121738_204739.jpg


c0121738_20471749.jpg


c0121738_20472883.jpg


c0121738_20474090.jpg


c0121738_20475172.jpg


c0121738_2048294.jpg


c0121738_20484877.jpg


c0121738_2048582.jpg


c0121738_20491222.jpg


c0121738_20492373.jpg


c0121738_2049368.jpg


c0121738_20494844.jpg


c0121738_2050340.jpg


c0121738_20501556.jpg


c0121738_20504376.jpg


c0121738_2050536.jpg


c0121738_2051759.jpg

by natsu-nagi | 2008-05-28 06:26 | 08’きんさいYOSAKOI

☆.:*・゚ きんさいYOSAKOI *5 岩国いいとも隊

*
*
前回の須賀連さんと今回をつなげてみたいなぁと考えて
ステージ演舞での須賀連さんの写真を一生懸命に用意してたりしてたんですが
それはまた次回にすることにしました

今回は、いつも見てくださっている、ここに来られているみなさんに感謝をこめて
私が楽しくてあったかい気持ちになれた岩国いいとも隊さんにします

今日がみなさんにとっていい一日になりますように



&
* きんさいYOSAKOI *
* ステージ/カーネーションステージ *


【ステージでの写真を追加いたしました】






c0121738_713788.jpg



c0121738_7132498.jpg



c0121738_7133511.jpg



c0121738_7134734.jpg



c0121738_71425.jpg



c0121738_714161.jpg



c0121738_7143240.jpg



c0121738_7144827.jpg



c0121738_715541.jpg



c0121738_7152174.jpg



c0121738_7154722.jpg



c0121738_716332.jpg



c0121738_7161985.jpg



c0121738_7163431.jpg



c0121738_716536.jpg



c0121738_717932.jpg



c0121738_7172797.jpg



c0121738_7174963.jpg



c0121738_7181511.jpg



c0121738_7183084.jpg



c0121738_7184799.jpg



c0121738_71971.jpg



c0121738_7192583.jpg



c0121738_7194324.jpg



c0121738_7195936.jpg



c0121738_7201645.jpg




c0121738_413443.jpg


c0121738_414487.jpg


c0121738_4142380.jpg


c0121738_4144042.jpg


c0121738_415345.jpg


c0121738_415219.jpg


c0121738_4153926.jpg


c0121738_4161884.jpg


c0121738_4163244.jpg

by natsu-nagi | 2008-05-27 07:33 | 08’きんさいYOSAKOI

☆.:*・゚ きんさいYOSAKOI *4 須賀連

*
*
*** 2008年ひろしまフラワーフェスティバル ***
** 5月5日(月) **

* きんさいYOSAKOI *
* パレード/Aゾーン *


* 須賀連 *


こちらの須賀連さんは「招待チーム」でいらっしゃいました
演舞が始まる前、演舞の曲と合わせて煽りの掛け声をいれられるかたから
このフラワーフェスティバル開催においての激励などのご挨拶もありました

このご挨拶をされたかた、実は大変にスゴイかたです
私などがここで、そんな、とても書くことにはいたれません
でも私はこの須賀連さんをとても尊敬してそして感謝もしています
この須賀連さんのおかげで私が出会えたと思えるものは数知れず、そう思っているからです
カメラで撮っているだけで、踊りのことには全然少しもわかっていない私だったりしますが
でもこんな私なんかにも素晴らしさや楽しさそして愛を難しくなく伝えてくださいます

わたしはいまちょっとだけ悩んでいます。でも悩むのが当然だとも思っています。
私がいま写真に撮り続けているもの
こんなにも素晴らしくて、どんどんといろんなことを教えられて

だから迷って当然なのですよね、苦しくて当然です
あ、すみません、よくわかんないことを書いてしまいました
うーん・・・やっぱりこんな状態の私はいまはあまり文章を書かないほうがよさそうです

このフラワーフェスティバルのステージ演舞では須賀連さんは今度は白い衣装に身を包みます
なるべく早くにアップしたいですがどうもうまくいきません


気持ちは「ありがとう よさこい」 です
感動の気持ちは新しいです。いつも。


土曜日の夜は大雨でした
日付も変わった今もどしゃ降りです

今晩のうちにたくさんたくさん雨が降って
そして朝には全国的に晴れの天気になってほしいですね

いい日、いいよさこいになるようにお祈りしています




c0121738_14281825.jpg


c0121738_14285189.jpg


c0121738_142944.jpg


c0121738_14291896.jpg


c0121738_1429309.jpg


c0121738_14295280.jpg


c0121738_14301050.jpg


c0121738_1431308.jpg


c0121738_14314861.jpg


c0121738_14323881.jpg


c0121738_143282.jpg


c0121738_14322281.jpg




c0121738_14325115.jpg


c0121738_1433412.jpg


c0121738_14331790.jpg


c0121738_1434203.jpg


c0121738_14343855.jpg


c0121738_14345839.jpg


c0121738_14351552.jpg


c0121738_14483174.jpg


c0121738_14485433.jpg


c0121738_14492858.jpg


c0121738_14495819.jpg


c0121738_14501615.jpg


c0121738_14503936.jpg


c0121738_14505497.jpg


c0121738_1451851.jpg


c0121738_1451241.jpg


c0121738_22471995.jpg


c0121738_14513836.jpg


c0121738_14515248.jpg


c0121738_1452556.jpg


c0121738_14521746.jpg

by natsu-nagi | 2008-05-25 02:32 | 08’きんさいYOSAKOI

☆.:*・゚ きんさいYOSAKOI *3 河内連

*
*
*** 2008年ひろしまフラワーフェスティバル ***
** 5月5日(月) **

* きんさいYOSAKOI *
* パレード/Aゾーン *


* 河内連 *


河内連さんは大阪のチームさんです
私は大阪からこの広島へやってきていました
地元から離れてやってきていた場所
その広島で、目の前で、大阪からこられたチームさんが踊られる

同じ大阪から・・・そう考えると胸をこみ上げるなにかがありました
なんだかジーンとしてすごく見守りたい、という気持ちになっていました

この河内連さんを以前に一度拝見したことがあります
私が初めてよさこいというものに出会ったとき見たときでした
そのときの演舞をいまもすごくはっきりと覚えています

今回も見ていてホントすごいなぁと感じました
なにがすごいというか、その雰囲気?存在感というのでしょうか
見ているものを惹き付ける何かをすごく感じました

すごい、ほんとすごい、私はこんなすごいチームさんと同じ大阪なんだって感動してました
この広島へ来なくても私はこのチームさんを大阪で見れる
こんなすごいチームさんが大阪にはいる
そう思うと嬉しくて涙が出そうになっていました

そしてここでのパレードが終わり、今年はステージでの演舞はもう無いと思い込んでいた私に
「ステージはここだー!」と教えてくれたのはこの河内連さんでした

もう見るところも無いしさぁどこへ行こうかとさまよいかけたその時
遠くのほうでこの河内連さんのチームの旗が曲とともにたなびいていたのです

まさか?と思って近づいてみたらそれはステージでのよさこい演舞でした
ちょうど私が見終えたあとの河内連さんがまたステージで演舞をされているところだったのでした

この河内連さんの旗に気がつかなければ私はステージがあることを知らずに
そのまま大阪に帰ってしまっていたはずです
河内連さんが教えてくれたんだ、この偶然をそう勝手に思い込んですごく感謝していました

この河内連さんの旗が振られていたときなんですが
すごい歓声が聞こえてきて、それを聞いただけで身震いがしました
一体、どんなにすごい演舞だったんでしょう
すごく見たかったです(すごい人だかりで旗しか見えませんでした)

そんな河内連さんですが、そのステージ演舞では
59チームも出場していたのに、なんとステージ部門で金賞を受賞されたそうです
これは一等賞の賞らしいですよ。すごいです!


・・・とここまで書いて私の写真を掲載するのはかなりキツイことなんですが・・・

ちょっと思い出しながらたくさん書いてしまったことを猛烈に激しく後悔しています

 

c0121738_2261855.jpg


c0121738_2264080.jpg


c0121738_2265829.jpg


c0121738_2271730.jpg


c0121738_227476.jpg


c0121738_2210325.jpg


c0121738_22122674.jpg


c0121738_22221797.jpg


c0121738_22235328.jpg


c0121738_22241327.jpg


c0121738_22244068.jpg


c0121738_22245671.jpg


c0121738_22251481.jpg


c0121738_22253182.jpg


c0121738_22255093.jpg


c0121738_2226716.jpg


c0121738_22263054.jpg


c0121738_22265431.jpg


c0121738_22271223.jpg


c0121738_22272827.jpg


c0121738_22274610.jpg


c0121738_2228524.jpg


c0121738_22283263.jpg


c0121738_22285294.jpg


c0121738_22291123.jpg


c0121738_22293261.jpg


c0121738_22294748.jpg


c0121738_2230791.jpg


c0121738_22302551.jpg


c0121738_22305195.jpg


c0121738_2231811.jpg


c0121738_22312536.jpg


c0121738_22315070.jpg


c0121738_22321088.jpg


c0121738_22322983.jpg


c0121738_2232466.jpg


c0121738_2233649.jpg


c0121738_22332711.jpg


c0121738_22334437.jpg


c0121738_2234275.jpg


c0121738_22342084.jpg

by natsu-nagi | 2008-05-21 00:33 | 08’きんさいYOSAKOI

☆.:*・゚ きんさいYOSAKOI *2 梅光学院大学LUCIS

*
*
*** 2008年ひろしまフラワーフェスティバル ***
** 5月5日(月) **

* きんさいYOSAKOI *
* パレード/Aゾーン *
&
* きんさいYOSAKOI *
* ステージ/カーネーションステージ *


* 梅光学院大学LUCIS *


山口県の大学生チームさん
(ばいこうがくいんだいがく るーきす)さんって読みます←修正ずみ♪
ブログにアップさせて頂くのは初めてですが拝見するのは3度目

去年の山口県錦町のおまつりが1回目、そしてまだアップしてませんが先日の大宰府が2回目です
大宰府の天満宮内で新しくこの衣装に変わったLUCISさんとすれ違ったときはもうためいきが出ました
この白地に梅の柄をあしらった衣装がなんとも神様のいるところに似合って(ほかのチームさんも同様でしたが)とても素敵でした

このパレードが終わったあとステージ演舞にも立ち寄りました(すごい人でした)
そこでも少し撮らせていただいて、できればアップするつもりでいます

写真は少し少なめです。


【ステージでの写真を追加いたしました】


 
c0121738_3212838.jpg


c0121738_3214378.jpg


c0121738_3215769.jpg


c0121738_3221588.jpg


c0121738_32232100.jpg


c0121738_322464.jpg


c0121738_323494.jpg


c0121738_323211.jpg


c0121738_3233815.jpg



c0121738_3241013.jpg


c0121738_3243094.jpg


c0121738_3244724.jpg


c0121738_325962.jpg


c0121738_3252697.jpg


c0121738_3254565.jpg




c0121738_3575785.jpg


c0121738_3582313.jpg


c0121738_3591775.jpg


c0121738_3595759.jpg



c0121738_405263.jpg


c0121738_414194.jpg


c0121738_42395.jpg


c0121738_424919.jpg


c0121738_45337.jpg


c0121738_453129.jpg


c0121738_46126.jpg


c0121738_46403.jpg


c0121738_465372.jpg


c0121738_473346.jpg


c0121738_48823.jpg

by natsu-nagi | 2008-05-11 11:58 | 08’きんさいYOSAKOI