☆.:*・゚ カテゴリ:07’御堂筋パレード( 3 )

☆.:*・゚ 御堂筋パレード 2007  ステージエリア Ⅱ


御堂筋パレードは1983年に「大阪城築城400年まつり」のオープニングパレードとして始まったとのこと。

今年はこれまでの「観る」パレードから、市民参加を中心とした御堂筋を舞台としたイベントへと転換。

歩行者天国として開放され、設置されたステージではダンスなど50組を超える参加者が演技を披露した、とのことです。

                                        なんば経済新聞 より

『Cステージ』 写真

by natsu-nagi | 2007-10-16 02:35 | 07’御堂筋パレード

☆.:*・゚ 御堂筋パレード 2007  ステージエリア 


昭和12年に御堂筋の拡幅工事が完成して今年でちょうど70年を迎えたとのことでした。
(・・・親も生まれていない・・・すごい歴史を感じます)
パレードは大阪梅田駅、南側に下りていったところに市役所があります。
その大阪市役所前から御堂筋をまっすぐ2.1km南下します。

パレードは御堂筋が完成した1937年からの時代を追いながら、それにそったテーマで行進されたようです。

街頭で配られていた公式ガイドによりますと

・御堂筋誕生とともに日本一の人口となり天守閣の再建、地下鉄御堂筋線の開通で沸いた“大大阪時代”
・太平洋戦争による大阪大空襲。平和に祈りをささげる平和への願い
・戦後の市民を勇気づけた明るいヒットソング。テレビ放送。
・新しい時代による大阪パワー。皇太子ご成婚。東京オリンピック開催、東海道新幹線開通
・高度成長期、大阪万博
・御堂筋パレード開始(1983年)今年は25回目。この時代は東京ディズニーランド開業、タイガース日本一 などなど・・

書いていたらパレードも見たらよかったなぁと思ってきます。
結局のところ、パレード通りを避けたステージエリアで御堂筋パレードを祝うお祭り広場で見学してきました。

心斎橋から難波へ向けての残り1kmの御堂筋上には各ステージが置かれていました。
前回の写真はその各ステージごとの間の道で撮影した写真になりました。

お天気はどんよりとした曇り空でしたが、銀杏がとてもキレイだなぁと思っていました。

写真です

by natsu-nagi | 2007-10-15 03:28 | 07’御堂筋パレード

☆.:*・゚ 御堂筋パレード 2007


今日、10月14日(日)の13:00~17:00 大阪ではかなりメジャーで有名な
『御堂筋完成70周年記念 第25回 御堂筋パレード 2007』 のイベントがありました。

あいにくの天気で曇り空。
自転車をこいで心斎橋に着いたのが14時ごろ。
とにかくすっごい人・人・人。

パレードは人だかりでとてもじゃないけれど見れませんでした。
ただ、遠目でもかなり豪華なのがわかりましたので午前中の早い時間に来て場所取りして見る価値がありそうです。

というのも、長いこと大阪に住んでおきながら御堂筋パレードは初。
恐ろしいほどの人混みに初めて足を踏み入れたのでした。

写真も撮りましたが、ぶつかってくる人の多いこと。右へ左へ身体を揺らしながら写真を撮りました。
「あ・・・ ぶれた・・・」
こんなのばっかしでしたけど、雰囲気を持って帰ってきました。
みなさん いつも見に来てくださいましてどうもありがとう。
つまらない写真ばかりですが、どうぞよかったらご覧になっていかれてください。


c0121738_194926100.jpg


御堂筋の中間地点より

by natsu-nagi | 2007-10-14 19:55 | 07’御堂筋パレード