☆.:*・゚ カテゴリ:ポタリング( 11 )

☆.:*・゚ 川沿いで見つけた秋の花


c0121738_134426.jpg

           コスモス。可憐な姿が河川の強い風に吹かれてずっと揺れていました。
           風がやんでじっとしてくれるまでひたすら待って撮りました。待つことはとても愛しい気持ちになります。

川沿いの様子

by natsu-nagi | 2007-09-18 01:59 | ポタリング

☆.:*・゚ 矢田寺 紫陽花をもとめて - 最終章  - 

c0121738_12261555.jpg


    *** エキサイトのメンテナンスで見送っていた紫陽花の最後のアップをいたします

    *** この日は午前を過ぎたあたりから雷鳴と豪雨に見舞われ、それでも夕刻に出かけて行き、撮影したものです。
    
    *** 空はすっかり青く澄み渡っており、雨模様だったとは信じられない、
         そして夕刻であることすらわからない、そんな空でした
        
         ひととおりの紫陽花を撮影して下山しているときに撮影した空ですが、
         この太陽の確認できない空から木々のあいだを通り光がひとすじ射してくるのです。

         その光の先にある紫陽花を撮影したもので、決して花色が綺麗だからとかで選んだ紫陽花ではありません。
         ただ、ひとすじの柔らかな光に選ばれた紫陽花、
         そしてただ私が会いたいとぼんやりと思い描いていた、そんな紫陽花でした。

    *** それではどうぞご覧になってください。           youko *


ひかりの先にある紫陽花

by natsu-nagi | 2007-06-16 13:06 | ポタリング

☆.:*・゚ 矢田寺 紫陽花をもとめて - 庭園の様子 -

c0121738_754594.jpg

     *****正面が矢田寺本堂、そして右側に入るとあじさい見本園、左側があじさい庭園となります

左側のあじさい庭園

by natsu-nagi | 2007-06-11 07:47 | ポタリング

☆.:*・゚ 矢田寺 紫陽花をもとめて - 入山の様子 -


c0121738_10261931.jpg

        *** 昨日、見頃のピークに達した紫陽花(あじさい)にもう一度会いに、奈良の矢田寺(やたでら)に足を運びました
        *** あじさいも本当に沢山咲いていました。
        *** 本堂の横に小さな山がくっついているんですが、そこ、全部あじさいが咲いているんですよ。ほんと凄かったです。
        *** あじさいも素晴らしいものがほんとに多くて、じつは今日も行ってきたいくらいです。
        *** 観光客も前回閑古鳥が鳴いていたときとは大違いで、大変にぎわっていました。
        *** 前回から2週間、あじさい以外にも美しい風景がありましたので、まずは入山の様子からご覧ください


入山 -夕刻のとき-

by natsu-nagi | 2007-06-10 10:12 | ポタリング

☆.:*・゚ 矢田寺 紫陽花をもとめて - 下見編 4 -


休憩するために立ち寄った茶所「大久ら」さん。けっこう遅めの時間だったのでまだ大丈夫か聞いてみます

c0121738_71149.jpg


お店へ

by natsu-nagi | 2007-06-04 06:32 | ポタリング

☆.:*・゚ 矢田寺 紫陽花をもとめて - 下見編 3 -


さて  - 下見編 3 - ですが


□前々回-下見編1-では
電車で自転車を輪行(りんこう)し、迷いながら奈良の別名あじさい寺こと矢田寺(やたでら:やま)に行こうとしていました

□前 回-下見編2-では
何度もくじけそうになりながら登坂しきった矢田寺に肝心の紫陽花(あじさい)が咲いていなかった、ということをご紹介しました



***  こういったレポ的なご紹介になってしまっているのも、この下見編がやたらと地味であったり、
***  そしてそれ以上に下見編2でみなさんの温かい励ましやお言葉がいただけたからこそ・・・
***  と、なにやら選挙活動のようなセリフになってきているのでやめます



そもそもなんでこんなに毎日レポートしてるんだろうと自分でも・・・・・・?です
うーん、ウチってこんなブログやったっけ~?(笑)                                    
                                      
                                           今日もどうぞよろしくお付き合いください  youko * 

それでは

by natsu-nagi | 2007-06-03 06:38 | ポタリング

☆.:*・゚ 矢田寺 紫陽花をもとめて - 下見編 2 -


前回は -下見編 1- の地味なブレブレの写真にお付き合いいただいて、どうもありがとうございました

じつは今回もだったりしたりして !   あ・・・・・・・・・・すみません・・・(平謝り)

今回の- 下見編 2 -は、じつに山越え登坂シリーズです!実際は越えませんがどうぞおつきあいください
                                                                youko

では下見編2へ♪

by natsu-nagi | 2007-06-02 07:26 | ポタリング

☆.:*・゚ 矢田寺 紫陽花をもとめて - 下見編 1 -

きょうから6月ですね^^♪先日の奈良ポタは5月の最終週の土曜日におこないました。

その翌日の日曜日ですが、どうしても紫陽花(あじさい)を探しに行きたくなったので
奈良の郡山(こおりやま)にある別名あじさい寺と呼ばれている矢田寺(やたでら)まで輪行してきました
c0121738_6191199.jpg

輪行(りんこう)っていうのは自転車を荷物として電車に持ち込んで移動させる手段のことをいいます
自転車は重たくて大きく、電車内での置き場所なども考えないといけないため、けっこう大変です

わたしの乗っているブロンプトンという自転車は折りたたむと驚くぐらい小さくなりますので輪行がしやすくなっています
重量的には13キロぐらいあるでしょうか。持ち歩く際、とくに階段はけっこうつらいです^^;
c0121738_742494.jpg

駅の改札で駅員さんに矢田寺への道をたずねます

「矢田寺に行きたいんですが、こっちの出口を出てまっすぐぐらいで行けますか?」
「矢田寺!?自転車で?すごく遠いよ~。途中まではねアスファルトで整備されてるのでまだましだけど
途中から砂利道だよ?すごく行きにくいけど・・」

そんな会話にびびりながら駅2階からエレベータで自転車を降ろします。
自転車をもとに戻すのは改札をでて邪魔にならないところで。それから完成状態でエレベーターにのせます♪
降りてみたら天気がすごく悪いです・・・いまにも降り出しそうな天気でした。でも!強引に出発します。
c0121738_6294952.jpg

駅周辺の右側の道を色々まわってみて、だいたいの方角の検討を決める(適当です^^)
この踏み切りのある方角の道に決定!アバウトですが心の中では不安でいっぱいです

c0121738_654665.jpg

しばらく行くとお手製の手書き地図♪に書いた近鉄の駅の案内が見えました。方角があっていてホッ
このあたりは昭和の感じが漂う、とても雰囲気のいいところでした
あとで帰ってきてから調べたのですが柳町(やなぎまち)という商店街のあるところで、城下町としてけっこう有名なところだったみたいです
c0121738_7152053.jpg

c0121738_6354936.jpg

この通りにはピアノの調べなど時間がゆったり流れるような音楽が流れており、石畳も美しい通りでした
c0121738_637233.jpg

c0121738_6443523.jpg

大和郡山の役所の前をとおりしばらく道なりにいくと案内版が見えてきました!
よかった~ 方角、あってました♪
c0121738_6462452.jpg

お寺がたくさんあるようですので、また別の機会にこちらにうかがうのもいいみたいです
いろんな観光地に足を運べる機会ができたようで嬉しくなります
c0121738_6475060.jpg

c0121738_6494757.jpg

標識、見えました!目的地の矢田はこの道まっすぐです♪がんばって自転車をこいでいってきます^^v

次回は駅員さんの言っていた砂利道におびえながら、矢田寺に到着するまでをご紹介します

by natsu-nagi | 2007-06-01 06:54 | ポタリング

☆.:*・゚ 奈良ポタ3

二月堂から東大寺の正門へ自転車で向かいます  (これ↓バイクじゃん!と思ったそこのあなた!スル~してください ^^)
c0121738_2228911.jpg

東大寺の正門である南大門の大きさに圧倒されながら、すごい観光客から逃げるように春日大社のほうへ走ります。
ここは大仏殿があるところ。修学旅行生がいっぱい。修学旅行生の男子も人だかりにうんざりしてか私達を見て
「え~な~チャリ」ともらしたのが聞こえてきました^^; 春日大社までの参道にはいると少し落ち着いてきます
c0121738_2228398.jpg

自転車を押し歩きして進んでいるとかわいい小鹿がいましたのでちょっと自転車をとめます
c0121738_2229589.jpg

写真を撮りながらまわりを見渡すと、雰囲気のいい素敵な小道も見つけました
c0121738_2229328.jpg

c0121738_2230014.jpg

小道のそばの木にはおみくじも結ばれていました
c0121738_22302514.jpg

奈良の鹿はおせんべいをもらう時にお辞儀をすることでお馴染みですが
ご一緒した ポタフォトのyama_potaさん が面白いアップをしていたので笑ってしまいました^^;
よかったら見てあげてください     追記:奈良ポタ3 -鹿の親子-の"おまけ"のとこです
c0121738_22261920.jpg

by natsu-nagi | 2007-05-29 21:51 | ポタリング

☆.:*・゚ 奈良ポタ2

二月堂へお参りするには石畳を上ります。
交差する人
c0121738_12393567.jpg

右側の納奉(奉納ですね)の下についている丸い石を回せば、この石畳を上らなくてもお参りしたことになるそうです。
・・・と、奈良ポタをご一緒した ポタフォトのyama_potaさん が横でガイドをしてくれています ^^
c0121738_12373349.jpg

二月堂の舞台のソデにはちいさなお堂も
c0121738_23213449.jpg

お堂の横の木にはかわいい赤いお花が咲いていました
c0121738_23221328.jpg

雰囲気のいい石畳の道をくだって、来た道を戻っていきます
c0121738_23232117.jpg

c0121738_23234056.jpg

これは石垣の上のふつうの草です^^ かわいいから撮っちゃいました
c0121738_23242398.jpg

石畳をすこし降りたところに私たちの自転車をとめてありました。日陰で涼しそうな贅沢な場所にとめていますネ これに乗って次へ移動します♪
c0121738_23261319.jpg

by natsu-nagi | 2007-05-28 23:10 | ポタリング