人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆.:*・゚ Yosakoiさせぼ祭り 感想5

2009年10月24(土)25(日)
長崎県佐世保市で行われた「第12回 Yosakoiさせぼ祭り」に行ってきました。


【島瀬公園会場】
ここにやってきたのは、ゆーいちくんのいる太宰府まほろば衆 朧瓦の応援をするためでした。
演舞前に待機するゆーいちくんと謎まほさんにご挨拶しに行きました。「もうみんなヘトヘトですー」というゆーいちくんは私の真正面で踊ってくれました。小雨の降るなか、レンズの交換も出来ずに近すぎる写真をたくさん撮ってしまいましたが、私の正面でアピールするかのようにガンガン踊ってくれたゆーいちくん、朧三段返し(おぼろさんだんがえし)のとき、レンズ越しにゆーいちくんがこちらをチラ見して笑みを浮かべ、そのすぐあとに切り替えして奥のステージに戻っていったのには見とれました。かっこよすぎ(笑)朧瓦さんの演舞を見終わりご挨拶したかったのですが、このあとに結連さんが演舞されるので所定の場所から動けませんでした。ごめんなさい>< 

結連さんですが、先日の新潟でその演舞を拝見して本当に感激しました。新潟は素晴らしいお祭りです。みなさんが素晴らしく、甲乙などつけられないのですが結連さんは私のなかで別格でした。アマクニで心を掴まれ結びの心で泣きそうになりました。この佐世保では結びの心を拝見するのを楽しみにして来ましたが、その結連さんの演舞は佐世保の仲のいいチームさんと合同で踊る須賀連さんの「いつも心に太陽を」でした。いい笑顔で本当に楽しそうに踊る結連さんに、結びの心を見られないことは残念に思いましたが「まあいいかぁ^^」と思えました。1回目の演舞のときには気がつかなかったのですが、センターのかたが何か旗みたいなものを持っているのが気になってました。なんだろうと思っていたら、2回目の演舞のときにそれに気がつきます。

大切に演舞前、目の前に置き、演舞の最中その旗を持ち、旗を指さしてアピールしたり胸に抱いたり。その旗は多分ですが「にいがた総おどり」で結連さんがもらったものです。遠く佐世保に帰ってきて、その新潟での嬉しかった気持ち、伝えたい気持ちを佐世保で答えておられると思いました。その3回目の演舞を見にここにいました。結連さんの演舞はこの島瀬会場で一番最後、トリの演舞でした。一番最後に結連さんの旗で写真を終わるようにしました。多くのかたに、この結連さんの心が届きますように、その願いを込めて。




ここを読んでくださったみなさん
長文にお付き合いくださり、本当にありがとうございました。


夏凪-and you-  youko*

by natsu-nagi | 2009-11-14 05:34 | 09’Yosakoiさせぼ

<< 【List】第12回 Yosa... Yosakoiさせぼ祭り 感想4 >>