人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆.:*・゚ Yosakoiさせぼ祭り 感想3

2009年10月24(土)25(日)
長崎県佐世保市で行われた「第12回 Yosakoiさせぼ祭り」に行ってきました。


【佐世保駅前広場会場】
さきほどのアルカス会場にいたのは理由がありました。長崎県の結連さんを拝見したかったからでした。そして結連さんの次の演舞場が佐世保駅前広場会場でした。アルカス会場では横から拝見、そして駅前広場会場では正面から。ここで結連さんのすごいことに気がつきました。この佐世保での写真のアップの最後に結連さんの3つの会場での演舞を写真はわずかですがまとめてアップいたします。これが愛なんだろうなぁと感激しました。


【西海パールシーリゾート会場】
結連さんの駅前での演舞を拝見してからまた気分がすぐれなくなってきました。ホテルに行って休みたい、と思いチェックインの時間を聞きに行くとまだ1時間半も先とのこと。もう写真を撮ることも見ることも出来ないぐらいにしんどかったのですが、タイムスケジュールを見開いて西海パールシーリゾート会場にがんばって行ってみることに。めちゃくちゃ距離があってバスで行かないといけない場所とのこと、かなり悩んだのですが、翌日、崋劉眞のみなさんが来られて演舞する最初の会場、下見もかねて行ってみることに。時間的に足を運んでも会場が終了の時間が近づいてきていましたが、その会場のトリを踊られるのは「風神社中」さんというチームさん。このチームさんを知ったのは2007年の山口県錦町のおまつりでした。それから昨年のふくこいアジア祭りでも拝見しているのですがめちゃくちゃいいんです。ずっと笠を被ったまま踊られるのですが、鳴子ではなく四竹という鳴物を使われます。四竹の房の動きにほんとうにみとれます。出来れば見たい気持ちがありました。そして見せていただきました。やっぱりいいなぁと思いました。本当にすごくよくて、演舞が終わった風神社中さんに声をかけたくて怪しさ満開で近づきました。微妙な距離で近づきじーっと見てると、煽りのかたが不振そうにこちらを見てくださったので、かなり離れたところからよかったですー身振り手振りで感想を言って逃げました(笑)

【ホテルにチェックイン】
西海パールシーリゾート会場はヨットハーバーに隣接し、観光船が出航している場所でした。ちょっと寄り道して夕景を見ました。夕陽のなか出航する観光船に手を振る現地スタッフのかた。めっちゃ素敵~。後ろから撮らせてもらってスミマセン。私のブログの写真がひさびさ入れ替わりました(笑)帰りのバスがなかなか来ないなか、山を飛ぶ鳶をみながらヒマをつぶしました。ホテルに帰るともうクタクタ。なんだか疲れが究極すぎてくしゃみも出てくるし熱っぽくなってきました。明日やばいなー…と思っていた矢先、嘉人恋のうっちーさんからメールを頂きました。崋劉眞のなってぃーさんのエブスマを見て私が佐世保に来ていることを知ってくれて連絡をくださったのです。嬉しくてここで少しの元気が出ます。でもうっちーさんはお祭りに来られないとのこと。お仕事が休日も犠牲になってしまうぐらい、毎日その日に帰れないぐらい忙しいとのこと。私も明日は嘉人恋さんの演舞が見られるタイミングが見つかるかどうか微妙でしたが、かなりさみしくなってまた元気が無くなっていきました。最後の体力をふりしぼってベッドに寝転びながら明日のタイムスケジュールを確認しました。


【名切会場】
明朝、予定していた時間を30分も寝過ごしてしましました。慌ててチェックアウトの準備、ホテルの朝食がありましたが道に迷う可能性のある私に食べている時間は無いと判断、そして名切の会場に向かいました。現地まで少々距離があった会場を一生懸命時間を気にして歩きます。だいたいの場所にまで来たとき右かなぁ左かなぁと目をやると、嘉人恋のメンバーの方が自販機で飲み物を買ってられるのを発見。近くへ小走りに駆け寄りご挨拶をしました。みづま祭り以来にお声をおかけするみなさんに名前を名乗るとなんと私のことを覚えてくださっていました。あとで嘉人恋のうっちーさんにお聞きしたところ、覚えているのは当然とのこと、みづまのお祭りでもこの佐世保のお祭りでも、パンフに掲載されているチーム紹介の写真は私の撮影させてもらったものを使ってくださっていたとのこと。本当にありがとうございます、という嬉しい気持ちでいっぱいでした。それに、嘉人恋のみなさんは私がお聞きしてもいないのに「名切の会場、すでにど真ん前に春日のパパさんがいらっしゃいますよ」と教えてくださいました。春日のパパさんとは私が大尊敬しているカメラマンさんです。ここのブログでまだ2008年のその記事をアップしていないので、春日のパパさんのことはまだどなたもご存知ないはずなのに、それを知ってくださっているというのは本当に感激しました。嬉しかったです。そして会場に到着、ステージ裏に行き、黒い衣装に赤い文字の入ったみなさんを探します。ここの会場に来たのは恋龍水俣さんにお会いするためでした。演舞前に合わせをしているみなさんにお声をおかけしたかったのですが残念ながらお会いできず。仕方なくステージのほうでみなさんの演舞を待つことに。そしてすぐに恋龍さんの演舞時間となりみなさんに声援。私のことに気がついてくださって、実際にお話したわけではなかったのですが声をかけあった、話しが出来た、そんな気持ちになれました。恋龍さんの演舞が終わったそのあとはふくこい連のみなさんの演舞がありました。ふくこい連にもお知り合いになったかたがおられます。ふくこい連さんのふくこい祝いうたもとってもいい曲。そのまま演舞を見させてもらいました。ふくこい連さんの演舞終了後、この会場をあとにする前に前列にいる人のなかに春日のパパさんがいらっしゃらないか探します。いないな~と思っていたら後ろから背中をポンポン、振り返ると春日のパパさんでした!「あ!パパさん!いま探してたんですよ~!」というと、春日のパパさんは「探しているように見えたから声をかけた(笑)」って言ってくださいました。もうほんと嬉しくて、気持ちが伝わって以心伝心状態でした。そしてまたこの会場に来ます、とか会話を少しかわしてこの会場をあとにします。向うは西海パールシーリゾート会場。崋劉眞に会いにいきます。


*感想4につづく

by natsu-nagi | 2009-11-12 04:46 | 09’Yosakoiさせぼ

<< 結連(アルカス広場会場) Yosakoiさせぼ祭り 感想2 >>