人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆.:*・゚ 神戸ALIVE 感想



【前書き】

この神戸ALIVEは写真を先に掲載し、記事はお祭りがあってから一ヵ月後という超遅いものとなりました。
かなりの長文になり収集がつかず、思い切って抜粋しました。


【神戸ALIVEで  一眼カメラマンからビデオカメラマンへ転身】

主題のとおりです。この神戸には気合を入れてビデオを撮りに来ていました。
崋劉眞専属ビデオカメラマンです。奈良でもビデオ撮影をさせてもらってたのですが
写真も撮ってビデオも撮ってというのはどうも難しく、奈良ではビデオに集中しないため
ちゃんと撮れているのか心配になるほど。
その悔しさのリベンジで、この神戸ではビデオに専念しようと気合を入れて行きました。

過去、福岡のお祭りでビデオをヒザに挟んで、そして手にはカメラで写真を撮るという大技にも挑戦したことがあります。
でも、今となっては崋劉眞さんと幾度となくお付き合いさせていただいて、崋劉眞にとってビデオがどのくらい大切なものか
身にしみて感じるまでになりました。大技披露の撮り方では私自身が心配でたまりません。
崋劉眞のみんなは本当に踊りが大好きで、ビデオで見ては細かく自分達の演舞にチェックを入れて反省を重ねます。
チームが成長するのに大切なもので、私はその大切な記録係を任せてもらいました。



【湊川神社→メリケンパーク→湊川神社】

この神戸にはなってぃーさんのご両親が山口県から応援に来てくださっていました。
私が大好きなお二人、そして最強の崋劉眞ファンでご一緒できると本当に頼もしくてそして心強くて楽しい
そしてなってぃーパパ、なってぃーママさんと一緒に崋劉眞のみなさんとずっと同行してました。

暑いなか、けっこうな移動距離を歩きメリケンパークに着くと、タイムスケジュール上では崋劉眞の近くになかった華鹿さんの演舞を途中から
そして遠くからですが見ることが出来ました。華鹿さんの舞志道、本当にいい曲です。
代表のてらっちさんが見えます。踊り、上手い!さすがだなぁと思いました。

移動して、河内連さんのパレードも少し応援することが出来ました。煽りの声がすごくノッていて、とてもよかったです。
河内連さんは煽りの人の声の調子と踊り子のみなさんの調子がひとつになることの出来るとてもいいチームです。

崋劉眞には柳さんという大人物がいらっしゃいます。頼れるリーダー、パレードの待ち時間、汗止めのトレードマーク、額のタオルがよく似合います。
そのタオルは粗品タオル(笑)まったく気取らない柳さんのお人柄が最高です。
粗品タオルに薄青い字で書かれているカタカナの言葉が妙に気になり、わざとその字が見えるように巻いているんですか?と質問すると、
全然、近所のメーカー名とのこと。全く気取らない大物の柳さんです。
粗品タオルの薄さ加減、巻きやすさ、そんな話しでプチ盛り上がりしたのがほんとに可笑しかったです。

崋劉眞のパレード演舞は男なら。正面からビデオ撮影したかったのですが、
ストリートにはロープが張られ、正面に近いところでは撮影できそうにありませんでした。
仕方が無いので横で待機していると、なってぃーパパさんが声をかけにきてくださり、
なんと、この神戸ALIVEのホストを務められる颯爽ジャパンさんのお心使いで地方車の上から撮影させていただけることに!
いいんでしょうか、と気にしながらもお言葉に甘えてトラックのタイヤに足をかけ、組まれたジャングルジムのようなヤグラを登らせていただき、
煽りをする柳さんと、なってぃーパパと私との3人で地方車へ。もう最高のロケーション!柳さんのかっこいい煽りを真後ろで聞けて、崋劉眞のみんなは私達を追うように踊りながらついてきてくれます。

パレードが終わり、颯爽ジャパンさんと地方車の運転手さんに丁寧にお礼を言い、次の固定ステージへ移動。
崋劉眞のみんなは汗だくで暑いので息も切れています。なのに十数分後に武叉の演舞!大丈夫なんだろうかと心配になりましたが、
ここでの武叉の演舞、崋劉眞は見事に踊りきってくれ、観客のかたの反応もとてもよかったです。

私はパレードのときもそうですし、この固定ステージのときも、荷物を崋劉眞さんの荷物と一緒に預かってもらっていましたので、
いつの間にかカートの上に乗せていただき、その荷物を一緒にコロコロで引いてもらってました。
なってぃーさん、マサキさん、本当にありがとうございました。私は軽装で移動できビデオもいい場所で撮らせてもらうことが出来ました。

そして一行は湊川神社へ再び。すでに夕方の時刻でしたが遅い昼食を取ることに。
どやどやと賑やかにお店に全員で入り、私はなってぃーパパとママさんと一緒に頂きました。
3人でとっても楽しい時間を過ごせました。そして私はご馳走になっちゃいました。本当にありがとうございます。

そして湊川神社で長い待ち時間。そこで予期せぬ表彰式が!崋劉眞がそこでなんと優秀賞を頂きました。
そして優秀賞は福岡から来てくれていた太宰府まほろば衆 朧瓦さんにも!
そこでしぶりんさんにもお会いでき、もうみんなで喜びあって最高に盛り上がりました。
華鹿さんも来られていたのでもうみなさんが集結して、湊川神社ではすごいことに。

その後の演舞、まほ衆さんのときに声援が飛びまくり、崋劉眞のときにもすごい声援!
団体で声を合わせて崋劉眞ー!!と叫ばれるその声の先を見ると、左手にまほ衆のみなさんが応援してくれてました。
右手後ろからも、真後ろからも、大きなまとまった声援が送られてました。私は真正面の席から声援してました。
このとき、真正面の席には私、なってぃーパパさんママさんと3人横並びに座ってました。
それぞれ、最初は空いているバラバラの後ろの席に座っていたんですが、前の人が席を入れ替わるたび、席を変え、
なんと崋劉眞のトリの演舞の頃には3人が真正面に横並びになったというミラクル。
有り得ないなーと思ってました。すごいことでした。

崋劉眞のトリの演舞が終わり、総踊りはこれまたなんと、山口の民謡曲でもある「男なら」!
この神戸ALIVEの颯爽ジャパンさんの心使いは本当にすごいと感じました。
お祭りを盛り上げるプロ、そしてそこにはこれだけの大きなお祭りなのに、気遣いと優しさがありました。
私は総踊りの男ならもビデオを回し続け、なってぃーママさんにそのビデオを託しました。そして急いで荷造りをし神戸をお先に後にしました。


【あとがき】

神戸ALIVEは二年前、私はこのとき、ここにはいませんでしたが、ここで撮られた写真を見て崋劉眞を知りました。
出会いのきっかけになったお祭りでした。二年たった現在、いろんな出会いと思い出をいただいて、
ここにこうした感想が書かれています。

二年後。二年後はどんな感想が書かれているのでしょう。
二年後はあっという間でしょうか?
きっと新しいたくさんの思い出が積み重ねられていることでしょうね。

またここでこうして書きとめることが出来ていれば嬉しい
そう思います。

by natsu-nagi | 2009-10-21 04:21 | 09’KOBE ALIVE

<< 【 List 】 KOBE A... 長州よさこい連 崋劉眞 (湊川神社) >>