人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆.:*・゚ 河内連  (湊川神社)



河内連  (湊川神社)_c0121738_1434819.jpg



河内連さんもこの写真1枚っきり
写真が無いので記事を少し残したいと思います

ただ、細かいことは別の機会に書きたいと思います
なぜ1枚しかないのか
それは私が崋劉眞に対してと同様
大好きでとても応援していたから
写真よりも手拍子を送りたい
掛け声を送りたい
そう思っていたからです

じつはここ湊川神社に祀られる楠木正成は河内の武将
センターで踊る彼女たちが日本神話で出てくる挿絵
天照大御神の髪型を意識してセットしてきていると思ったのは私の勘違いかもしれません
でも閉じられた岩戸の前 踊りでその岩戸を開けた神話はあまりにも有名
踊りを神に捧げる そんな素敵なことが出来るのもこの河内連さんだったらアリかも
そんなことも感じられたこの日でした


間違いなく皆んなと一緒に心から楽しんで踊っている
いつ聞いてもそう感じさせてくれる熱くそして魂に響く煽りの歌声
その声は固く閉ざされた岩戸のなかに届き
その扉を開かせることが出来る



この神戸ALIVE
日本中から名のある実力チームが集うなか
大勢で踊る圧倒的で見事な郡舞
それもいい

でもなによりも

愛すべきチームが目の前で
想いをこめて心をこめて踊ってくれる
その嬉しさに勝るものはない




by natsu-nagi | 2009-10-11 02:34 | 09’KOBE ALIVE

<< 長州よさこい連 崋劉眞 (湊川神社) 長州よさこい連 崋劉眞~武叉~... >>